• 記事一覧

記事一覧

交通安全教室

2015年05月11日(月)14:46

 今日は、低学年と高学年とに分かれて交通安全教室がありました。
道路交通法が変わって、自転車運転者の責任やマナーのことなどのお話が、今回初の試みで、
高学年は、外国人教師の方から指導がありました。今日の写真はそのときの様子です。
 最近自転車のマナーが悪いので社会問題にもなっています。
交通ルールは、まず自分からだと思います。子どもたちが安全に過ごせたらと願うばかりです。


クラブ活動part2

2015年05月08日(金)17:07

昨日に引き続き、今年度初めてのクラブの様子について紹介します。






クラブ活動自体が初めての4年生は、最初は少し緊張している様子でしたが、
時間がたつにつれて5、6年生とも打ち解けたようで、たくさんの笑顔が見られました。
他学年との交流の中で、活動を楽しみ、そして多くのことを学んでいってくれたらと思います。

※帰りに、「先生、次のクラブはいつですか?」と尋ねてくる児童がたくさんいました。
早くも次のクラブが楽しみのようです。

クラブ活動

2015年05月07日(木)18:08

きょうは、今年度初めてのクラブ活動がありました。
写真はそのときの様子です。全部のクラブの様子というわけにはいきませんが、
活動の様子を紹介します。今回は、ゲーム,折り紙,English Club,理科,美術,
球技,陸上,バスケットボール,バドミントンクラブの様子です。



運動会に向けて・・・

2015年05月02日(土)21:09

最初で最後の大名校舎での運動会まで、約一か月となりました。
放課後、各学年の教室では、先生たちが「表現」の練習をする様子が見られます。

写真は中学年の先生が練習をしている様子です。
この学年は旗を使うようです。
先生たちは試行錯誤しながらも、楽しそうにダンスの振り付けを決めていました。

警固公園でのスケッチの様子

2015年04月24日(金)11:46

昨日、図画工作の授業で、校外のスケッチを描くために、警固公園へと出かけました。
今回はそのときの様子です。
大名に移ってきてのスケッチで警固公園を描くというのは貴重な体験になることと思います。
来年は、御所ヶ谷にまた戻りますので、今回が最後の警固公園のスケッチとなります。
心のこもった作品ができればと願っています。


修学旅行速報版

2015年04月22日(水)08:27

6年生は、今日から2泊3日の修学旅行に行きます。 速報版をアップしていきます。 どうぞご覧下さい。 http://blog.goo.ne.jp/f_futaba

5年生参観・懇談会

2015年04月21日(火)18:47

先日、5年生の参観・懇談会が行われました。
授業参観は3クラスとも算数です。「小数×小数の求め方を考えよう」というめあてでした。

緊張している様子の児童もいましたが、どの児童も先生の話をしっかりと聞き、
意欲的に授業に参加してる様子でした。

4年生授業参観

2015年04月20日(月)13:57

今日は、4年生は今年度初めての学級懇談会がありました。
今回はその前に行われた授業参観の様子です。
社会科の授業で、都道府県クイズを作っているようです。黒板を見ると、大人でもよくわからないヒントが書いてあるようです。この時間中によく調べてかけたものだと思いますし、感心します。
クラスによっては、保護者の方も参加されて楽しい授業であったようです。
子どもの方も私たちおとなも、この時期は不安と慣れが交錯する時期になりがちです。
この時期を大切に前向きに過ごしてほしいと思います。


春の遠足・一年生歓迎会

2015年04月17日(金)18:39

本日は春の歓迎遠足が実施されました。
15日はあいにくの雨でしたが、今日はお天気も味方して絶好の遠足日和となりました。



鬼ごっこや大縄跳びなど、新しいクラスの友達と楽しく遊ぶことができました。

遠足から帰った後は、体育館にて一年生歓迎会が行われました。
みんなでゲームをしたり、各学年からあさがおの種や歌のプレゼントをしたりして、新一年生を歓迎しました。

習字

2015年04月14日(火)18:43

先日、中学年のあるクラスでは、1学期最初の習字の授業がありました。
挑戦した文字は「左右」です。

書き順に気を付けたり、全体のバランスに偏りがないように大きさを工夫したりして書くことができました。
子どもたちが一切おしゃべりをせず、集中して取り組んでいる姿が印象的でした。