• 記事一覧

記事一覧

みこころの月(お祈りの集い)

2017年06月05日(月)13:14

 今日は、みこころの月のお祈りの集いが行われました。今回はそのときの様子です。
子どもたちは、お昼休みの遊びたい時間を削って、お祈りの集いに集まってきてくれました。

 お祈りの集いの参加者の1年生は、けっこう6年生のお姉さまと来ている感じがしました。
とても、あたたかい気持ちになりました。お祈りの気持ちはとても大切ですね。
気持ちよくお祈りができたと思います。


学校の周辺へ遊びに行こうよ(生活科)

2017年06月02日(金)16:49

 今日の午前中に、生活科の授業の一コマとして「遊びに行こうよ!」をめあてとして、
1年生のあるクラスは学校の周辺の探検をしました。今回はその時の様子です。
 学校の周辺にはいろいろなお店があったり、みんなを守る警察や消防署があったり、公園が近くにあったりと
いろいろな気づきがありました。
安全にも注意しながら、探検ができまし、少し暑かったですが楽しく学習できました。




みんなでいいハーモニーを♪

2017年06月01日(木)11:00

5年A組の音楽の授業を紹介します♪
今、5年生では「和音のはたらきを感じ取って演奏しよう!」という授業をしています!
主なメロディーに合う和音を当てはめて素敵なハーモニーを奏でます♪

今日は、楽譜に和音をあてはめていくお勉強です。




「先生!難しいよ〜!」と言いながらも、提示された4つの和音から選んで、
楽譜の中に書いてみては演奏して確かめて、「いや、これなんか違うね!これは?」
と声を掛け合いながら取り組んでいました♪ とっても素敵な姿です!!




次の時間に最後まで完成!とても楽しみですね♪
主なメロディだけでなく、ほかの音の大切さに気付いて
もうすぐ始まる定期演奏会での合唱や3学期にある合奏に活かして
素敵な音楽を作っていきましょう♪

宗教研修

2017年05月31日(水)18:42

 今日は、小郡教会の主任司祭でいらっしゃる神父様に来校していただいて、
幼稚園の先生方といっしょに、「みんな神の子」をテーマに宗教の研修会が行われました。
 今回はその時の様子です。
 神父様のお話を聞きながら感じたことは、「イエス=キリスト」の原点に今こそ戻って、
聖書を最初からしっかり感じながら読んでみようということです。一人一人感想は異なると思いますが、
今後の児童の指導に役に立ってくれればと思っています。


5年GCコースの授業

2017年05月30日(火)18:49

今日はメディアルームに行ってみました。5年生のGCコースの算数の授業でパソコンを使って「単位量あたりの大きさ」の学習をしているところでした。英語で算数を学習しながら、パソコンを使ってチラシを作るという活動でした。担当の先生の説明をしっかり聞いて、一人ひとりが自分オリジナルの英字のチラシを写真やイラストを貼り付けて、上手にまとめていました。パソコンなどのICTを活用することで、子どもたちの学習効果を高めていける環境があります。これからもこの環境を与えてくださった神様からの恵みに感謝をしながら日々の学校生活を送って欲しいです。

運動会

2017年05月27日(土)17:45

本日、平成29年度運動会が開催されました。

お天気にも恵まれ、素晴らしい快晴の中で運動会を行うことができました。

子どもたちもこれまで練習してきた成果を十分に発揮することができ、
さまざまな工夫をこらした競技やダンスを披露してくれました。

運動会のスローガンである、「光の子 きずなのバトン つなげよう!」の元
クラスでのきずなのバトン、ブロックでのきずなのバトン、クラスや学年を超えて
きずなのバトンをつなげることができる運動会となりました。

また、今年度優勝した黄色ブロックだけでなく、赤も青もそれぞれのブロックで
協力して、息の合った応援合戦を披露してくれました。

本日、ご多忙の中、子どもたちの応援に来ていただいてありがとうございました。
また、様々な面でご協力いただきましたこと、感謝申し上げます。
ありがとうございました。

雙葉小大運動会前日

2017年05月26日(金)17:25

 明日は、待ちに待った運動会です。
児童のみなさんが下校した後にお父様方が多数学校に見えて、準備を手伝ってくださったので、
無事に準備もできました。あとは、力いっぱい児童のみんなが頑張ればいいです。
今日は、皆様がお帰りになった後のグランドや一部の教室の様子です。いろいろ書いてありました。
運動会への思いが伝わってきますね。





5月 聖母月 お祈りの集い

2017年05月25日(木)16:05



≪祈りの部屋≫です。子供たちは、自由にこの部屋に来てお祈りをすることができます。
青く澄んだステンドガラスの向こうと十字架の上からは自然光が入り、
マリア様の御像がこの部屋を暖かく見守っています。


今日はそんな祈りの部屋で、宗教委員会企画の“お祈りの集い”が開かれました!
カトリックでは5月を聖母月と呼びます。聖母マリア様の月です。
たくさんの子供たちが集まって祈りを捧げました。




先生からのお話にもじっと耳を傾け、どんな気持ちでどんな方々のためにお祈りをしたらよいのかと
考える、素敵な時間となりました。子供たちの心の栄養となりますように♪

調理実習

2017年05月25日(木)09:00

 運動会の直前ですが、24日は、6 年生のあるクラスで調理実習がありました。
この日は、野菜炒めとスクランブルエッグを作りました。
食材をみんなでいっしょに調理して、おいしくいただく。
当たり前なのですが、その中では、話が弾みます。
 「きれいに、やってね。」とか「火が通ってるかな。」とか「私もやりたいとか。」
 「私と変わって。」とかさまざまです。
いっしょに調理して、みんなでいただくと、とても楽しいですね。
今度は、家庭でも挑戦してほしいものです。




夏の風物詩と…

2017年05月23日(火)18:55

この写真は校舎の何階でしょう?

正解は、3階です。理科室の前の廊下です。水槽があってそこでどんな生き物がいるのでしょうか。
実は福岡雙葉小学校には夏の風物詩である“ホタル”がいます。ヘイケボタルという種類のホタルです。

今月の上旬頃から少しずつ羽化(成虫になる)し始め、現在、20匹弱のホタルたち飼育ケースの中にいます。ホタルは、おしりの部分に「発光器」というものがあり、雄が2本、雌が1本持ち、そこを光らせます。

日没後、神秘的な光を見ることができますが、子どもたちに見せてあげることができないのが残念です。

お世話しているときに、少しだけ光らせることもあるので、もしかしたら見ることができるかもしれません。福岡雙葉小の子は、ある先生がお世話をしているのを見かけた時がチャンスです。


今日は、午前中に27日(土)に予定している運動会のリハーサルが屋上のグランドで行われました。晴天に恵まれ、良い練習ができたと思います。また、暑い中でも、運動会係として様々な場所で5・6年生の子どもたちが先生方とともに運営の仕事をしていました。競技や演技以外で、子どもたちの活躍する姿が見られるのは、本校の運動会の見所の一つと言っても過言ではありません。多くの方に是非見ていただきたいと思っています。



残りの期間でさらに練習を重ね、素晴らしい運動会にできるように、皆さん頑張りましょう。