記事詳細

短歌甲子園!

2019年08月31日(土)15:11

8月16日〜18日までの3日間盛岡劇場にて開催された短歌甲子園に、高校2年生の4名が出場しました。

台風10号の影響が出る中、無事大会に間に合いました!


大会の一場面、観客が見守る中舞台の上で一句一句詠んでいくのは、すごく緊張感がありますね..汗


本校の生徒が個人賞の石川啄木賞を受賞しました!!!


石川啄木賞は、大会中に詠まれた全ての歌の中で最も先鋭的な一首に贈られます。
石川啄木の出身地で、この賞をもらえたのは素晴らしいですね。


逆さまの空を蹴り上げ泥だらけ/十七歳の/私はここだ


今後も全国での雙葉生の活躍を期待しています。