• ホーム
  • 記事詳細
  • 総探~Final Presentation~

記事詳細

総探~Final Presentation~

2021年03月08日(月)09:51

先日、高校の総合探求の時間の取り組みの集大成であるファイナルプレゼンテーションが行われました!

高校1・2年生で異なるクラスのメンバーで組んだチーム数名ずつで、約4ヶ月間SDGsに関するテーマで活動した成果を発表しました。

司会進行の2人は、ユニークなコメントやつっこみで、雰囲気を盛り上げてくれました!



地産地消の普及をアピールしたチーム「はちみつ鉢」。


フードロスについて考え、自分たちで野菜クレヨンや野菜ペーパーなどの開発を行ったチームもありました♪ 前回の最優秀賞のチームです。


コロナ禍で売上が下がった飲食店に着目し、高校生のアイデアでSNSやHPで情報発信を行うアイデアを発表したチーム。


水の大切さについて手作りで紙芝居を作り、実際に幼稚園で実践したチームもいました。
自分たちが学んだことを他の人にも伝えるアクションは、とても大事ですね!



こちらは、公立の小学校を訪問して、SDGsに関する授業を行ったチームです。


どのチームも、創意工夫を凝らした素晴らしいプレゼンテーションでした。
決勝に進出したすべてのチームが校外での活動やSNSなどでの発信を行っているのが印象的でした!




優勝は、高校1年生のチーム「ぷろあ」の皆さんでした。おめでとうございます!
取り組みも素晴らしかったですが、プレゼンテーションスキルも非常に高かったです。


大会を運営した実行委員の皆さん、お疲れ様でした!