• ホーム
  • 記事詳細
  • 女性医師による講演〜医進Sコース・理系〜

記事詳細

女性医師による講演〜医進Sコース・理系〜

2021年12月07日(火)10:33

先週、医進Sコース・理系の高校生を対象に女性医師による講演が行われました。

この公演は福岡県未来の女性医師発掘事業の一環で実施され、冒頭では福岡県庁の松吉さんより生徒たちへの期待を込めたメッセージと講師の先生のご紹介がありました。



今回は、福岡大学の小児科で働かれている後藤綾子先生にご来校いただいて、学生時代や医師としての現在、そして今後の未来について、お話いただきました。


みんな後藤先生の話をとても真剣に聞いています。今のお仕事のこと以外にも、受験勉強や学生生活のことも赤裸々に語ってくださったので、生徒たちは非常に興味深く耳を傾けていました。


講演の後半では、福岡大学の小児科で働く先生の様子が映った動画を見ました。
医師の1日を密着して見れる機会はなかなかないので、とても勉強になりました。


質疑応答では、生徒からなかなか突っ込んだ質問がありましたが、後藤先生は丁寧に答えて下さいました。



講演の最後には、生徒代表よりお礼のあいさつをしました。


講演後には、多くの生徒が個人的に聞きたいことを質問していました。
先生方が帰るギリギリまで質問をする生徒の姿に、未来は明るいなと感じました♪



今日、講演で学んだり感じたことをそれぞれの進路選択に生かしてほしいですね。

福岡雙葉高等学校の医進Sコースでは、今後も生徒が自分の進路目標を実現するために、様々な機会を設けていきます。