記事詳細

理科実験

2022年07月19日(火)10:25

福岡雙葉では、実体験を通した理科教育に力を入れており、積極的に理科実験を行っています。

先日、中学2年生の理科の授業にお邪魔しました。


生徒たちは、ヒトの肺のモデル作りにチャレンジしています。


上手に作れたかな!? 


ちゃんと中の風船が、肺のように膨らんだら成功です!

何だか楽しそうですね♪


こちらは、中学1年生の化学室での理科実験です。
中学1年生は、毎年全員1人でマッチを使ってガスバーナーをつけるところまで練習してから、本格的な実験に入ります。


ガスバーナーがようやく使えるようになったら、化学の実験で「白い粉末の正体」が何か調べる実験をしています。


上手にできるかな? 実験の様子は、iPadで撮影して、あとで実験動画を作成します。


実験を通して、科学的な思考力や洞察力を身につけてほしいですね♪