• ホーム
  • 記事詳細
  • 「はなちゃんのみそ汁」から学ぶこと。

記事詳細

「はなちゃんのみそ汁」から学ぶこと。

2016年05月27日(金)15:45

今日は『はなちゃんのみそ汁』の著者である安武信吾さんの講演がありました。

『はなちゃんのみそ汁』はベストセラーとなり、その後映画にもなった有名なお話ですね。




癌で余命が短いことを知った千恵さんは、まだ幼いわが子に

「自分がいなくなった後もしっかり生きていけるように・・・」

そんな思いで、「食べること」の大切さを伝えました。


妻を失い落ち込むお父さんにみそ汁を作ってあげる、やさしいはなちゃん。

聞いているみんなも思わず涙が出てくるような、悲しいけれど心温まるお話でした。



「食べることは生きること」。

何を食べて生きるかは、その人の健康にとっても大きな影響を及ぼします。

それほど大事なものを毎日作ってくれているおうちの方に、感謝する気持ちが自然とわいてきました。


雙葉では、「Thanks!お弁当Day」(自分たちでお弁当を作る日)があります。


次のお弁当Dayは、みんなが何を作ってくるか楽しみです!