中学校

夏休みの活動〜卓球部〜

2022年08月25日(木)12:16

学園閉鎖期間も終わり、先週水曜から課外も再開しました♪
そんな中、先週は卓球愛好会の練習にお邪魔しました!


「卓球愛好会」は昨年度誕生した団体で、現在の部員は中学2年生と中学1年生のみとなっています。部員が10人を超え、全体の熱意も高まっている中、この日は部内戦を行っていました🏆


学年をこえて打ち合うことで、1人ひとりが技術を磨いています👍
市大会出場を目標にこれからも練習に励むそうです!これからも応援よろしくお願いします!!🏓

鎌倉研修1〜高校GL〜

2022年08月24日(水)10:33

高校GLコースでは、2年ぶりにファブラボ鎌倉様での研修を実現することができました!





現在「FAB LIFE」をテーマに、まんだら(チャ)ートでアイデアを具体的に構想中!




本日の目標は、各チームでアイデアスケッチを完成させてプロトタイピングをすることです!


プログラミングで裁縫をするマシン!


鎌倉の素晴らしい環境で、研修楽しんできて下さい♪

文化部合同合宿 in 九重

2022年08月13日(土)16:57

8月、美術部・科学部・写真部は、大分の久住高原で2泊3日の合同合宿を行いました♪

心配していた天気も問題なく、みんなでバンガローに荷物を運びました。


お世話になるキャンプ場のスタッフの方に、各部の代表で挨拶をしました。


早速、夕飯用の薪割りを開始しました。気をつけてくださいね!


先生たちも楽しんでいます♪


キャンプ場の近くには沢があり、山水がとても冷たく、みんなで水遊びをしました♪


夕飯はBBQ♪ どれくらい食べれるか心配していましたが、見事に完食していましたww
  

BBQのあとは、デザートでみんなでマシュマロを焼きました♪おいし〜い!!


美術部は、自然の風景をスケッチしたり、油絵を描いていました。


科学部や写真部は、山を散策して、色々な動植物を観察したり、写真を撮りました。


最後は、山の展望台から阿蘇まで続く高原の景色を一望しました。


最終日の夜は、みんなで花火をしました。


夏休みのとてもよい思い出になりました!


川の水で冷やしたみんなで食べるスイカも美味しかったです♪


夜は、みんなで外に寝そべって、流星群や天の川の天体観測をしました♪



「こんなに星や流れ星が見えるんだ!?」と、みんな感動している様子でした!


最終日の朝は、夜からこの瞬間を待ったかいがあり、朝焼けや雲海を見ることができました!


普段の学校内での部活動では、経験できない貴重な体験ができました♪

金賞受賞!! 合唱コンクール福岡県大会

2022年08月11日(木)16:18

先日、開催された第76回九州合唱コンクール福岡県大会において、
本校の合唱部が、見事金賞を受賞しました♪

おめでとうございます!日頃の練習の成果が出ましたね。


大会結果
https://www.chorus-fukuoka.com/post/76thcompetition

また、メディアでも取り上げられています。
〇2022年8月9日 朝日新聞デジタル
 九州合唱コン県大会 18団体を九州大会に推薦
https://www.asahi.com/articles/ASQ887KSLQ87TIPE00J.html


九州大会でも頑張って下さい!応援しています♪