中学校

みんなでいっしょに!

2015年06月25日(木)19:47

週に1度のLHR(ロングホームルーム)では、
学年ごとに様々な活動をします。

中学1年生は、みんなで大縄跳びをしました!

初めての期末テストを来週にひかえている中学1年生。
ここ数日は試験休みで部活もなく、頭の中は勉強のことでいっぱい。



ご覧ください、このはじけるような笑顔!



引っかかるときはみんないっしょ。
みんなといっしょなら、どんなことも楽しい。

束の間のリフレッシュで、さらにお互いの絆も深まりました。
みんなで切磋琢磨し、期末試験へ向けてラストスパート!



電子黒板で分かりやすい授業を

2015年06月24日(水)16:40

雙葉では今年から電子黒板を活用しています。

視覚的に分かりやすいため、記憶に定着しやすくなったようです。
また、黒板に書く時間が短縮されるため、授業もよりテンポ良く進んでいきます。






暗くする必要がないので、明るいまま授業を受けることができ、ノートも取りやすいです。
みんな集中して聞いていますね。

期末考査まであと5日です。
授業の内容を少しも聞き漏らさないように、集中してがんばりましょう!

雙葉小6年生対象中学説明会

2015年06月23日(火)16:39

今日は午後から、福岡雙葉小学校6年生と保護者の皆様を招き
中学説明会が行われました。

本年度は特に校舎も離れていますし、近くにいるようで意外と知らない
中高での学校生活について、詳しく知ってもらおうという企画です。

  
 
 
講堂での説明会の後は高校生の授業や新校舎の図書館を見学しました。  
  
    

 高校3年生はずいぶんと大人に見えるかもしれませんね。
 
 中高で一緒に勉強して、夢を叶えましょう。
 
 来年の4月の入学式で、中学生になった皆さんと会えることを楽しみにしています。
 

創造力の先に・・・

2015年06月22日(月)15:10

今日は中1の美術の授業にお邪魔させてもらいました。

どうやら自分の書いたデザインを先生に見てもらっているようです。
これから何を作るのでしょうか?



何やら動物のような、爬虫類のような不思議な形のものが・・・


生徒達が今、制作に取りかかっているのは、「創作動物」だそうです。
自分でこの世の中にいない生物を創造して作り出して行きます。
豊かな創造力を活かして、面白い作品ができあがることでしょう・・・
完成を楽しみにしています!