中学校

いい予餞会でした!

2015年01月30日(金)20:49

本日は午後から予餞会でした!
卒業を控えた高校3年生へ、在校生から感謝の気持ちを込めて。
生徒会や高1・高2を中心にずっと準備を重ねてきました。
写真でご紹介します。

はじめは高3生が中学1年生の頃からの写真をたくさんまとめたスライドショー。



悲鳴や歓声がたえませんでしたね!



そして各部活から先輩へのメッセージやステージ発表。

ハンドベル部↓ 自分たちの演奏をBGMにして、先輩への思いを伝えます





剣道部、、、躍っています^^
ちゃんと先輩たちをステージにひっぱり出してきました。




演劇部はなんと学ラン!!



大所帯になった書道部、、いまから何を書くのかな?と思いきや、、



妖怪ウォッチでした!!



吹奏楽部も趣向を凝らした素敵なパフォーマンス。





合唱部



高3が大好きだということで、昨年度・その前と2年連続で披露したミュージカル「レ・ミゼラブル」より
「民衆の歌」をプレゼント。



力強いメッセージに心打たれた生徒が多かったはずです!

バレー部は、、



かわいいダンス!
でも最近はやりのランニングマンが大盛り上がりでしたね!!



毎年盛り上がり間違いなしのバスケット部





どの部活も素敵でした!

生徒会企画では先生方からのサプライズも。







3年生のみなさん、いい一日になりましたか?

かわいい鬼たちと生徒との交流

2015年01月30日(金)20:31

生徒たちも大喜びだったので
前回記事に引き続き、園児たちが節分の「おふくちゃんカード」を中高生に配りにきてくれた様子をご紹介します!

幼稚園を出発!




こんなにかわいい鬼なら大歓迎!!



中高生の校舎に到着するとすぐに生徒たちが教室から出てきました〜!









ろうかは園児と生徒たちの笑顔でいっぱいです!
中学・高校校舎をぐるっとまわっていって
それぞれの教室へ。







教室を出るときにはみんなで
「おねえさん、おべんきょうがんばってください!」と声を揃える園児たちに
「かわいい〜♥」「おりこう〜♥」

職員室にもやってきましたよ。









高校生がおふくちゃんカードを見せてくれました。
すべて園児の手書きでそれぞれ違う!と何枚か集めている生徒も。
いいことがおきますように♬





こちらの廊下は大混雑!!


帰りにはお決まりの「はい、たっち〜!」



高校3年生がいる、新校舎もたずねてくれたようです。





受験まっただ中の高3もつかの間の癒やしをいただいたようです。





かわいい鬼さん、たくさんの福を運んできてくれてありがとう!

この様子は幼稚園のブログにも紹介されています♬
ぜひご覧下さい!

かわいい鬼(!?)がやってきた。

2015年01月30日(金)07:30

節分を前にして、中学生や高校生にとっては、突然のかわいい訪問者がやってきました。
附属幼稚園の年中組の子どもたちが、節分の鬼の姿で中高校舎を回り、手作りの「おふくちゃんカード」を中高生や先生に配って回ったのです。




中学生や高校生のお姉さんは、園児のかわいい姿に大喜びでした。
験を控えた高校3年生は、「おふくちゃん」カードに、大感激です。



写真を撮影に行った筆者にも、園児が「おふくちゃん」カードをくれました。
何か良いことあるかな・・・・。

この詳しい様子は、幼稚園の「光の子Blog」の1月29日の記事になっています。
どうぞ、そちらもご覧下さい。

志の教育

2015年01月29日(木)13:32

今日は昨日行われた
今年度3回目の志の教育の様子を紹介します。

今回は中学生活最後の志の教育ということもあり、
3年間志の教育を受け、自分が感じたことや気づいたこと、
考えたことをスピーチしました。
まずは全員でスピーチの練習をします。




その後は、発表したい人が挙手し、自分の思いを生徒・先生の前でスピーチします。













原稿を見ずに語りかける生徒、ホワイトボードを使い一生懸命伝えようとする生徒。
方法や内容はそれぞれ違いますが、全員が志について今自分が思っていることを等身大でスピーチしてくれました。
志を持って生きることは、みんなの人生をキラキラ輝いたものにしてくれます。
中3の更なる活躍を期待しています!