中学校

メディア出演 KBCWishプラス 〜華道部〜

2023年02月03日(金)12:57

1月27日(金)にKBC(九州朝日放送)のWishプラスでも放送されましたが、先日、福岡市東区の筥崎宮内絵馬殿にて、本校華道部の2名が花生けを披露しました!



また、この日の司会は卒業生の松下由依アナウンサーがご担当いただき、思い出話にも花が咲きました♪


庭園デザイナーの石原和幸さんと一緒に、イエイ(=゚ω゚)b


関係者の皆様、お世話になりありがとうございました!


これからも華道部の活躍が楽しみですね♪

現在選挙活動中〜中高生徒会選挙〜

2023年02月02日(木)13:13

現在、中高では生徒会役員選挙の選挙活動期間中です。

朝の校門では、候補者がタスキをかけて、挨拶運動するなど選挙活動を頑張っています!


来週いよいよ選挙の投票日ですね!皆さんの健闘を祈っています♬

GL・総探LABがリニューアル♪

2023年02月01日(水)18:26

GL活動をはじめ、グループミーティングなどで使われているGL・総探LABが、リニューアルオープンしました!

従来の長机から、おしゃれな移動式の机とイスに変わり、より生徒がアクティブに活動しやすい環境に生まれ変わりました!


福岡雙葉中学校・高等学校では、生徒たちの主体性をより引き出す環境作りのために様々な試みを行っています!

今後も生徒たちが、様々な活動で活躍するのが楽しみです♪

立志式〜14歳の決意〜

2023年01月31日(火)18:01

先日、春の芽吹きを待つ冬の寒空の中、中学2年生たちは、しめやかに立志式を迎えました!



生徒たちは、小学校や中学1年生のときから体も心も大きく成長し、落ち着いて式に臨んでいました。


式では各クラスごとに舞台に登壇し、1人ずつ「立志の誓い」を述べました。


最初は緊張した面持ちですが、この日のために準備した言葉を勇気を出して、堂々と述べていました。


ある生徒は、名前を述べその後に、「たくさんと人を救えるようなスポーツドクターになりたい!」と宣言していました。


どのクラスも生徒も、立派に宣言していました!


彼女たちの眼差しの先にある未来は、とても明るいと感じました。


中学校2年生の皆さん、素晴らしい式でした。お疲れ様でした。


同席した先生方も、一人ひとりの成長を感じるよい機会となりました。
これからの未来は、このパワーあふれる若い人材がいれば大丈夫と感じさせる時間でした♪