中学校

創立者記念ミサ

2020年10月20日(火)19:46

本日、創立者記念ミサが開かれました。

10 月 21 日は、学園の設立母体である修道会[幼きイエス会]の創立者:ニコラ・バレ神父の誕生日です。本校では毎年バレ神父の生誕を記念した「創立者記念ミサ」が行われます。

今年度は実施できるか心配されましたが、講堂に入る生徒の人数の制限とオンライン配信で、無事に実施することができました。


生徒代表と教員代表による共同祈願が行われました。


聖歌は心の中で歌いました♪


学園全員でニコラ・バレ師に思いを馳せる素敵な時間を過ごすことができました。

中学1年 総合探究の発表

2020年10月17日(土)09:48

今日は、中学1年生で総合探究の時間で、
これまでにチームで調べて作ってきた動画を流しながらプレゼンをしました!






動画の中に、インタビューやアンケート調査も取り入れていました。

インターネットをちょっと調べただけでは分からないことも、
分析する力がつきましたね!


また、クイズを出すなど、「どうやったら楽しんでもらえるか」
も意識して作っていました♪






また、各チームの発表を聞いて、Google フォームを利用して、
評価もしました!

高評価の動画は、youtube のふたばちゃんねるに
アップされます!

是非楽しみにしていてください!!






コスモス〜Cosmos flowers〜

2020年10月12日(月)18:30

だいぶ空も秋らしくなってきました。学校はテスト週間に入りました。

学校のルルドの中庭には、生徒たちが植えたかわいらしいコスモスが咲きました♪



この写真は、先日中学生が総合的な学習の時間で、「走れメロス」についてプレゼンテーションしている様子です。


メロスは実際にどれくらいの速さで走ったのか?を文学的に解き明かし、数学的に算出した結果を各班自分たちなりの言葉で報告していました。


芥川龍之介の「トロッコ」チームでは、実際に主人公がどれくらいの速さで走ったのか、
グラウンドで再現して体感していました!



もう「スポーツの秋」ですね!

整理整頓♪〜Library〜

2020年10月06日(火)17:40

読書の秋に入りました♪

先日、図書委員のメンバーで図書館の蔵書の書架整理を行いました。
意外に色々なサイズがあって、整理整頓が難しいです。



私たちが、頑張ってキレイにしました!


本の虫さん、いつでもいらして下さい!待ってます♫