中学校

メディア報告〜囲碁〜

2022年12月17日(土)18:46

先日開催された全九州高校総合文化祭の囲碁部門の女子団体戦において、本校の生徒たちが見事優勝し、個人戦でも活躍しました!

12月17日(土)の朝日新聞朝刊に先日の九州大会で団体戦見事準優勝に輝いた、本校囲碁チームの関連記事が掲載されております。ぜひご覧ください♪


■朝日新聞デジタルの記事はコチラ
https://www.asahi.com/articles/ASQDJ4S6MQCLTIPE00Q.html?iref=pc_ss_date_article



2022年12月10日、佐賀県武雄市の市文化会館にて取材を受ける中野桃花さん(高2)・島田菜々美さん(高2)・久保菜々子さん(高1)。





今後も雙葉生の活躍が楽しみですね!

街頭募金 in 天神〜高校奉仕の日〜

2022年12月16日(金)18:48

本日、終業式後に、高校奉仕の日の活動が行われました。



天神3ヶ所にて、街頭募金を行いました。ご協力頂いた皆様ありがとうございました!


街頭募金以外にも、福岡市動植物園の清掃、そして大名町教会清掃、クリスマスカード作成などを行いました。


それぞれの希望する活動で、日頃の感謝の気持ちを周りの人々や世界に届けることができたと思います。


参加した高校生のみなさん、本当にありがとうございました!
お疲れ様でした♪


皆さんの思い、行動が、少しでもこれからの社会に届くといいですね♪

キャンドルサービス2022〜高校3年生〜

2022年12月16日(金)18:01

先日、木曜日・金曜日にかけて、マリアンホールにて、高校3年生によるキャンドルサービスが行われました♪

この日のために、生徒たちは受験勉強と両立しながら、練習を重ねてきました。


聖歌に合わせて、キャンドルの灯で十字架が浮かび上がりました♪

生徒一人ひとりが、キャンドルに灯火をつけてできています。


今年は、3年ぶりに高校3年生全員でのキャンドルサービスをすることができました。


途中からは、高校3年生の池上百合子さんが、オルガンで聖歌を奏でました♬


今年の生徒たちが選んだ学年曲は、東京オリンピックのテーマソングにもなった嵐の「カイト」で、メンバーの5つの色が浮かび上がりました。


最後に、生徒たちは、これまでの学校生活と保護者の方への感謝の気持ちを込めて、キャンドルの灯りを天に掲げました。


高校3年生の皆さん、素敵なキャンドルサービスありがとうございました!


卒業まであと少し頑張って下さい!
みなさんの将来にもあかりが灯されることを祈っています♪

スケッチ大会 in 福岡動植物園〜美術部〜

2022年12月13日(火)12:06

先日、福岡雙葉中学校・高等学校が立地する、平尾校区の子どもたちを対象としたスケッチ大会が、福岡市動植物園で行われました♪



美術部の生徒たちがボランティアでお手伝いをしました!


楽しい時間を一緒に過ごすことができてとても有意義な機会となりました。



本校の美術部は、作品制作だけではなく、このような取組みにも積極的に参加しています!
受験生の皆さん、福岡雙葉で美術部で一緒に活動しませんか?
皆さんのお越しを待ってます♪