中学校

ちはやふる 〜百人一首大会 決勝・準決勝〜

2020年01月27日(月)16:16

今週、百人一首大会(中学)は決勝・準決勝が行われました!

各学年、予選から準決勝まで、激戦を勝ち抜いた生徒たちが、決勝に挑みました!!



この日は決勝と言うこともあり、多くの応援の生徒も駆けつけました!!
図書委員の皆さんが頑張って審判と枚数を記録してくれています。


運動部の生徒たちも、部員や友人の応援に来ていました!


決勝ともなると決まり字を読んだだけで、目にもとまらぬ速さで札を取っていきます!


百の札全て読み上げますが、一札一札真剣勝負です!


各学年で優勝・準優勝した皆さん、おめでとうございます!


入賞した皆さんには、和室らしくお茶とお菓子が振る舞われました♪

当日の放送で、全校生徒に結果が発表されました!



〜以下、準決勝の様子〜


また、腕を磨いた皆さんに会えるのを楽しみにしています♪

立志式

2020年01月18日(土)11:58

先週、中学2年生の立志式が行われました。

生徒たちは、立志式を迎えるにあたり、11月にあった本学園教育顧問である木村先生の講話をはじめ、これまで「志の教育」の学習を重ねてきました。

当日は朝雨が降っていましたが、直前になり雨がやみ、空に虹がかかりました♪
立志式を迎える生徒たちには、明るい未来が期待できそうですね!



立志式では、まず校長先生より、「ツボと大きな石」のお話をしていただき、この今の時期だからこそ、「一人一人の人生にとっての大きな石」つまり人としての基礎をしっかり固めてほしいという、14歳を迎える生徒たちへのメッセージを頂きました。


各クラス壇上に上がり、みんなが見守る中、1人ずつ誓いの言葉を述べました!


2年A組の誓いの言葉。


2年B組の誓いの言葉。


2年C組の誓いの言葉。


2年D組の誓いの言葉。


誓いの言葉の後に、「私の志」というテーマで各クラス2名による立志スピーチがありました!
自らの志だけでなく、家族や友人など周りへの感謝の気持ち表した生徒もおり、想いが込みあげて、中には涙を流す生徒もいました。



みことばの祭儀では、神父様より1人ずつ按手の祈りを頂きました。



立志式を迎えるまで1人の女性として彼女たちが成長したことに感謝し、これからも実り多き日々が彼女たちに訪れることをお祈りしましょう。

新春の候

2020年01月17日(金)16:06

1月に入り、校内の雰囲気も新春を迎える雰囲気に変わってきました!

宗教委員が毎月変更してくれている掲示板も、初春の香りを感じますね♪



現在、校内では放課後に、百人一首大会が開催されています!ちはやふる〜♪


茶道室の畳の上でやる百人一首は雰囲気がありますね♪ 上位戦なので、みんな真剣です!


上級者は、上の句の頭文字で取っていくので、緊張感があります!


来週は、いよいよ準決勝・決勝があります。皆さんの健闘祈ります!



新級長・副級長が決まりました!

2020年01月15日(水)16:52

今週は、3学期の中学・高校の級長・副級長の任命式がありました。


級長・副級長はクラスをまとめたり、先生と連携してクラス運営をしていく大事な役割を担います。


本校では、各クラスの朝礼と終礼の始まりは、級長・副級長が主体となって進行していきます。


任命状をもらうと、気持ちが引き締まりますね。
級長・副級長になった生徒たちは、この経験を通して大きく成長していると感じます!



今年度もあと1学期ですが、新しい級長・副級長のみなさん頑張ってください!