高等学校

受賞報告〜高3理系〜

2022年11月23日(水)16:57

先日、高校3年生の理系の生徒が、校長先生に受賞報告しに来てくれました!

高校生バイオサミットin鶴岡 優秀賞
光安 彩満さん(高3)


高校生バイオサミットとはバイオサイエンスに取り組む全国の高校生・高専生が、研究の成果や計画を発表し合うコンテストです。毎年夏、慶應義塾大学先端生命科学研究所がある山形県鶴岡市に全国から約300名の高校生が集います。

受賞おめでとうございます!



光安さんは、高校生のための日本の次世代リーダー養成塾U-18サミットなど様々な活動に参加し、昨年度は高校生未来会議YouTube甲子園2021夏でも優秀賞を獲得するなど、活躍しています。


今後の光安さんや雙葉生の活躍が楽しみですね!

植栽活動〜来年の春に向けて♪〜

2022年11月22日(火)14:18

先日、中学1年生が植栽活動をしました♪
来年の春に入学する1年生を迎え入れるために、思いを込めてひと花ひと花大切に埋めました。

まず、先生たちからお花の植え方について説明を受けました。


中には、初めて花を植える生徒もいましたが、みんなで協力して植えています♪


肥料を鉢に入れ、そのあとプランターに4鉢の花を植えています。



上手に植えられるかな!?


パンジー、ビオラ―、ノースポールなどの春の花を植えています。



みんな植え終わったら、中庭に移動させました!


植えたお花に、水を上げます。これから春までみんなで交代で水やりする予定です。


元気に育てて、
春に綺麗な花がもっと咲くといいですね♪

音楽選択者発表会〜高校3年〜

2022年11月18日(金)11:37

先日、高校3年の音楽選択者による発表会が開催されました♪



この半年,感染症などの影響で全員がそろう日が少ない中で、5名で助け合いながら練習してきました。


素敵な演奏をありがとうございました!卒業まであと4か月ですが、高校生活を楽しんでくださいね♪

ハロウィン〜中学1・2年〜

2022年11月08日(火)16:09

カトリックの暦の上では、11月は死者の月です。異文化理解として、10月31日にハロウィンの由来と意味について学びました。その後、仮想をして学年の間で交流をしました♪

中学2年生のみんなのハロウィンの仮装!


ネイティブの先生が、ハロウィンの歴史と各国での文化を説明してくれました。


後半は、ゲームを通して勉強しています!


中学1年生もハロウィンについて学びました。
ネイティブの先生が幼い頃の仮装の写真を見せてもらって、みんな喜んでいました♪


また、高校に来ている留学生が、各国のハロウィンの様子を紹介してくれました!


ハロウィンにまつわる英単語をクロスワードで探しています!見つかるかな!?


仮装後も、ゲームの続きをしていました!仮装も可愛いですね。


あるクラスは、クラス内でゲームを楽しんでいました!


正しい異文化理解で、よいハロウィンの1日を過ごせたみたいです♪