高等学校

受賞報告〜英語弁論〜

2022年10月14日(金)17:02

嬉しい報告です。高円宮杯中学生英語弁論大会の福岡大会において、優秀な成績を収めました!

高円宮杯全日本中学校英語弁論大会福岡大会 
第1位 
奥井千寛さん(中2 GCコース)
タイトル:「SDGs to changethe World」「世界を変えるためのエスディージーズ」

歴史のあるこの英語弁論大会で、県で1位は本当に素晴らしいですね。おめでとうございます!



校長先生への報告では、大会に向けて頑張ってきたことや受賞の喜びを話してくれました。
本校は、県内でも特に英語教育には力を入れていますが、この大会での優勝は容易ではないので、校長先生もとても喜んでいました!



今後の奥井さんの活躍が楽しみですね♪

受賞報告〜陸上部〜

2022年10月10日(月)18:41

嬉しい報告です。本校の陸上部の高校生2名が、福岡県の新人大会において見事受賞しました!

福岡県高等学校新人陸上競技対校選手権大会
【走高跳】1位 佐田 那奈(高2) 1m62
     3位 岸峰 朋香(高1) 1m56
【三段跳】1位 佐田 那奈(高2) 12m06 (大会新記録)

この結果、
佐田那奈さんと岸峰朋香さんは、九州大会への出場を決めています。



校長先生に結果を報告して、次の大会への抱負を述べてもらいました。


佐田那奈さんは、10/21〜23に愛媛で開催される第16回JOCジュニアオリンピックU18陸上競技大会への出場も決めています!


期待の1年生、岸峰さん


今後も2人や陸上部の活躍が楽しみですね♪

メディア出演〜ランチシステム〜

2022年10月08日(土)12:09

福岡雙葉中学校高等学校に導入しているランチシステムについて、明日放送予定のBS朝日の番組内で放送されます!

BS朝日 Fresh Faces 〜アタラシイヒト〜
10月8日 20:54〜21:00
https://www.bs-asahi.co.jp/fresh-faces/

Instagram:https://www.instagram.com/p/CjaOm9Ppaet/

お昼に配達されるお弁当を保温ケースから取る様子も、取材を受けました。


取材に少し緊張しているかな!?


ぜひ、生徒たちや学校の様子をご覧下さい♪

inochi wakazo project〜医進S〜

2022年10月07日(金)12:25

医進ゼミに所属する生徒たちで構成された、医療系の課題を解決するinochi wakazo projectに参加している雙葉の2チームが、大学生とミーティングを行い、さまざまな意見を出し合いました。

inochi wakazo project HP: https://inochi-wakazo.org/




今回は、九州大学などの3人の大学生に学校へお越しいただきました♪


大学生の方に研究の概要を説明して、様々なご意見やアドバイスをもらいました。


お互いにアプローチの仕方が全く違うので、刺激をもらえたよい機会となりました!