高等学校

高1社会人体験事前学習

2017年07月26日(水)16:54

本日は、正興電機の方と大林組の方に学校にお越しいただき、一日社会人体験の事前学習を行いました。







生徒たちは熱心にお話を聴き、社会人体験本番に向けて十分な準備を進めていました。

働くとは・・・高校1年社会人体験

2017年07月24日(月)15:57

雙葉では高校1年生の夏休みに「1日社会人体験」を行います。
これはキャリア教育の一環として実施しているもので、ご協力いただいた企業の社員の方に、
生徒が1日密着させていただき、「働く」ということについて学ぶプログラムです。

今日は企業の方にお越しいただき、事前学習会が行われました。




はじめは少し緊張していた生徒たちですが、お仕事の内容には興味津々!
実際にお仕事をされている方はキラキラ輝いて見えます♪
銀行で1日社会人体験をさせていただく生徒たちは、しっかりお札の数え方もレクチャーしていただきました!練習用の紙幣とはいえ、とてもドキドキして難しかったそうです!




大きな学びを得られるように、しっかり準備をして臨みましょう♪
企業の皆様、よろしくお願い致します。

夏休みの風景

2017年07月24日(月)15:04

今日から中学3年生の補習も始まりました。
空模様は、晴れたと思ったら、いきなり強い雨が降る不安定な天候です。




補習の終了後、高校2年生が、情報教室で修学旅行の下調べをしていました。



10月の奈良・京都の修学旅行で、京都市内班別自主研修の行き先プランを練っています。
Googleマップを見たり、拝観料を調べたり、移動時間を調べたりと、簡単には出来ません。
無理のない、充実したプランを作ってくださいね。

夏休みにたくさんの本を!

2017年07月22日(土)16:30

本を読む習慣をつけてほしいという思いから、本校では「朝読書の時間」を設けて、
普段から読書する環境作りをしていますが、特に夏休み中にはできるだけ多くの本を読んでもらえるように、全学年で読書感想文コンクールに応募したり、授業で読書の宿題を出したりしています。

こちらは、中学の英語の授業で、夏休み用の課題図書を選んでいるところです。






時間がある夏休みに、図書館や書店を利用して、できるだけ多くの本に挑戦してもらいたいと思います!