高等学校

出張!中高の授業!

2017年05月22日(月)18:12

今日は中高の先生が雙葉小学校におじゃまして、小6のみなさんに中高の体験授業を行ってきました!
幼小中高が1つの敷地内にある雙葉では、さまざまな行事を通して交流を行っています。
今日は国語、理科(化学)、社会(地理・世界史)の授業を行ってきました。


 

 

授業を体験したあとは、高校2年生と一緒にランチタイム。
現在小6のみなさんが小1のとき、高校2年生は小6・・・



ちょうど当時小学校1年生だった皆さんを、小学校6年生としてお世話係をしていました。
久々の再会で会話が弾んだ様子♪
高校生も楽しい時間を過ごせたようでした♪


体育祭へ向けて

2017年05月18日(木)18:00

本日で全学年の中間試験が終わりました。
いよいよ6月2日(金)に迫ってきた体育祭へ向けての活動が、放課後から本格的にスタートです。
今回はチアリーディングの練習にお邪魔しました。
まずは赤ブロック。カメラを持って伺うと、すぐさまジャンプを決めてくれました♪





青ブロックには裸足で練習する気合の入った生徒も!




白ブロックも熱のこもった練習をしていました。
 

 

こちらは黄色ブロック。おや?後ろには先生の姿も見えますね♪
  

  

これから毎日放課後に練習を重ねていきます。
本番での素晴らしい演技に期待しています!

もうひとがんばり!

2017年05月17日(水)20:57

新学年での最初の中間テストが実施されています!
中学校は昨日で終了していますが、 高校はまだテスト期間です。
放課後、最終下校10分前の職員室前です・・・
すみずみまで復習をしています。




「家に帰ってからもがんばります!」
と笑顔で話してくれました。
明日の試験、みなさんが十分に力を発揮できますように…☆

1学期中間試験2日目が終了

2017年05月16日(火)14:05

中学生は本日で中間試験が終わりました。
さっそく部活動の練習をしています。

グラウンドでは陸上部が準備運動をしていました。



体育館では中学バスケットボール部がシューティングの練習をしていました。



今年度、中学1年生が9名も入部したそうです。今後に期待できますね。

高校生は職員室前で試験3日目に向けて先生に質問をしています。

 

高校生の皆さん、最後まで頑張りましょう!