高等学校

始動!

2017年01月12日(木)18:24

今日で、実力試験及び中3の卒業認定試験が終わりました。
そして、いよいよ中3が3月に行われる英語劇に向けて本格的な準備を開始しました!
こちらは、放課後の教室で劇のストーリーを考えている様子です。一体どのような劇になるのでしょうか?


情報教室では、劇の脚本を作成していました。
 
英語劇ですので、もちろんセリフは全て英語です。皆で英語の表現などを話し合いながら、脚本を完成させていきます。

今からとても楽しみですね♪

2部昇格!!

2017年01月10日(火)11:49

新年あけましておめでとうございます。
年が明け、新学期がスタートしたこの頃、さっそく嬉しいニュースが届きました♪

平成28年度福岡県高等学校バスケットボール新人大会予選に出場しているバスケットボール部。
1月8日(日)に行われた入れ替え戦で福翔高校に勝利し、2部昇格が決定しました!

ここ数年、2部昇格を目標に努力を重ねてきた部員たちにとって、今回の試合はやはり特別なもの。




対戦した福翔高校は、さすがに2部のチーム。
プレーも応援も、今までとは大きく違いました。


 

応援席からは、保護者の方々や同級生、バスケ部OGの先輩方が大きな声援をかけてくれました。
本当にありがとうございました。




今後も大会は続き、次回は1月14・15日に精華学園記念体育館にて。
県大会出場をかけた試合になります!
本年もよろしくお願いいたします。




クリスマスイブに

2016年12月24日(土)13:02




今夜はクリスマスイブ。
沢山の人が、今日の日をお祝いするために準備をしているのではないかと
思いますが、学校はいつも通り、楽しく明るい声に包まれています。

中3生から高3生は、補習授業を受けに来ています。
こちらは終礼。このあと、先生からサプライズがあったようです。

教卓に見えるツリーには、真っ赤なハートがたくさん。可愛いですね。
待降節の間、皆の癒しだったかと思います。

みなさんに良いクリスマスが来ますように。



〜お知らせ〜
いつも、雙葉NOW!をご覧いただき、ありがとうございます。
明日から雙葉NOW!も冬休みをいただき、新年は1月10日から再開いたします。

1月7日は、中学校の入学試験日です。(願書受け付けは、新年1/5まで)
受験生も、ご家族の方も、お身体に気を付けて穏やかな年明けとなりますように。

来年もまた、新しい子どもたちとの出会いに満ちた1年となることでしょう。
また、お会いしましょう。良いお年をお迎えください。


クリスマス奉仕活動

2016年12月21日(水)15:49

雙葉では、12月は救い主イエスのご降誕をお祝いすると共に、奉仕活動に多くの生徒が参加して日頃の感謝を行動で示す大切な月でもあります。
昨日は高校生が天神で街頭募金を行いました。
もしかしたら募金箱を持った雙葉生を見かけた、という方もいらっしゃるかもしれませんね♪

今日は中学生による活動が行われました。
高校生と同じように天神で街頭募金を行うグループ、校内の清掃活動を行うグループ、そして老人ホームなどを訪問するグループの3つに分かれて活動しました。

その中でも今日は、老人ホームを訪問したグループについてご紹介します。

まずは中学1年生による歌の披露。
クリスマスソングを歌いました☆


そして、心を込めて折った折り紙を入居者の皆さんに配りました。


中学2年生も歌のプレゼント☆
「ふるさと」や「お正月」を入居者の皆さんと一緒に歌いました。


そして最後は、中学3年生が中心となり、全員で折り紙の「サンタクロース」を折ってプレゼントしました。
「ふれあい」のプレゼント、喜んでもらえたらうれしいな♪


入居者の皆様、そしてスタッフの皆様、今日はお忙しい中私たちのために時間を割いていただき、本当にありがとうございました。



誰もが持っている他人を慈しむ心。
それ奉仕活動という形で示していける、そんな雙葉生でこれからもいられますように。