高等学校

〜放課後の学び舎より〜

2016年11月08日(火)19:49

今日は放課後、生徒達が勉強している様子をお届けします♪

LL教室では、TOEFL講座が開講されていました。ネイティブの先生によるハイレベルな英語の授業にも参加者は真剣に取り組んでいました。


こちらは、卒業生チューター相談室です。解いた問題を先輩であるチューターの方に一人ずつチェックしてもらっていました。

最後に、進路指導室を覗いてみました。進路指導室では、興味がある大学等について調べることができます。一生懸命に机に向かって問題の解答を考えているのは高校3年生でしょうか?受験へのラストスパートの気迫が伝わってきました。

期末試験まであと3週間となりました。放課後の校舎で、期末試験に向けての勉強を始めるのも良いかもしれませんね♪

放課後の校舎から・・・

2016年11月07日(月)17:29

放課後の校舎を歩いていると・・・心地よい音楽が〜♪

吹奏楽部が部内アンサンブルコンテストに向けて練習していました!
アンサンブル曲の多くは同じパート(楽器)のみで演奏するため、メロディーを吹いたと思えば、すぐに伴奏を演奏したり・・・と、大忙しです!
強弱や音色を工夫しながら、パート内で一つの音楽を作り上げます!

 
笑顔で楽しく練習している写真を撮りたいな♪と思い、部室にお邪魔しましたが・・・
カメラを向けても全く動じることなく、真剣に練習に励んでいました!(練習中に失礼しました・・・)

 
吹奏楽部の今後の活躍にどうぞご期待ください!!

まだまだ熱いバスケ部!

2016年11月04日(金)17:49

11月に入ってぐっと気温が下がってきましたが、高校バスケットボール部では熱い試合が続いています!

10月30日・11月3日に第14回クリスマスカップが行われました。
今回の大会は、福岡県三部に所属する10校が勝ち数を競う総当たり戦!



福岡雙葉は10月30日に、香椎・城南・筑紫台・博多・福岡女子商業高校と対戦し、
11月3日には、香住丘・九州・光陵・古賀竟成館高校と対戦しました。

城南高校戦には40vs35で敗れてしまいましたが、それ以外はなんと全勝!
最終的には、得失点差で敗れて優勝は九州高校でしたが、堂々の準優勝!!



たくさんのチームと試合ができたことは、これからのチームにとっていい経験となりましたが、
何より、これまでの頑張りが成果となったことは、部員たちの大きな自信になりました!

これからも応援よろしくおねがいします!


古都で学ぶ♪ 〜後編〜

2016年11月04日(金)15:11

先日アップした高2修学旅行の後編をお届けします!

京都と奈良の歴史ある街並みを堪能した、笑いあり涙ありの素晴らしい4日間。


その4日間を支えてくださった、旅館の方々。

おいしいお食事と、快適な環境で、おもてなしの心を教えてくださいました!




観光中は、バスガイドのみなさんや、奈良公園でガイドしてくださったスタッフの方々。

京都と奈良の歴史をたくさん教えていただきました!




旅行代理店のJTBの方々にも、いろいろな面で大変お世話になりました!!




そして、各クラスを先導して引っ張ってくれた実行委員のみなさんと、各班をまとめてくれた班長たち。

「今日よりも明日をより良くするために」という熱い思いで、一人ひとりが動いてくれました!




そのほかにもいろいろな方々にお世話になった修学旅行。

お世話になったぶん、それに応えなければなりません。

大きな成長も、小さな成長も、よりよい明日につながっていきますように!