高等学校

女性であることと命の大切さ〜保健講座〜

2022年07月18日(月)12:28

先日、中学2年生を対象に保健講座が開催されました!

今回の講演では、助産師で陽かり助産院院長の光橋幸恵先生にご来校頂きました。



生徒たちは、自分たちなりに自分の性と命の大切さについて考えて、話を聞いているようでした。


先生からは、体と心が大きく成長し変化するこの時期だからこそ、改めて自分たちが命を生み出すことのできる女性であること、生命の尊さについて考える機会にしてほしいとお話を頂きました。


今日学びを通して、自分たちの変化を成長として落ち着いて受け入れて、理解していきたいですね♪

海外留学生 foreign students from Italy and Sri Lanka

2022年07月15日(金)17:16

福岡雙葉には、現在2名の海外留学生がイタリアとスリランカより来日して、学んでいます♪



2人とも日本語ボランティアの先生と日本語を学んでいます。


ひらがなやカタカナなどの文字の小テストをしたり、カードを使って読みのトレーニングをしています!


母国で日本語の練習を少ししてきているので、2人とも上手に日本語であいさつできます♪


高校1年生のクラスに入り、クラスメイトと楽しく日本語の色々な教科の授業や行事にも参加しています!


留学生にもクラスメイトにとっても素晴らしい時間になるといいですね♪

Instagram配信中♪

2022年07月11日(月)09:37

現在、行事やイベント、学校生活の様子を公式Instagramで配信中です♪
https://www.instagram.com/fukuokafutaba_jshs/

雙葉NOWでは、見ることのできない生徒たちや学校が動画などでも観ることができます!

ぜひ、フォローといいね💗をよろしくお願いいたします。




ストーリーズでの生配信も行っています!





これからも、雙葉生の活躍を公式Instagramや雙葉NOWでどんどん配信してきます♪

オンライン授業〜台風接近!〜

2022年07月08日(金)12:39

先日、台風接近のため、生徒たちは自宅学習日となり、午前中はオンライン授業が実施されました。

先生たちは、前日から準備を始めて、当日YouTubeライブやGoogleMeetなどで授業を生配信しました。


当日は、無事すべてのクラスで、通常通り朝礼のお祈りから始めることができました。


オンラインでも、毎日お互いの顔が見えると安心しますね♪

先生方はいろいろな方法で、授業を展開しています。


生徒たちの質問にも丁寧に答えます。


体育の授業もオンラインで行います。


生徒たちも、自分たちの家で体を動かしています♪



GCクラスやOCの授業では、英語ネイティブの先生たちが、相互に英語でコミュニケーションをしていました。


今後も、天候や感染症などで教室での授業が難しい場合も、オンライン授業で対応できそうですね。生徒たちはもちろん、先生たちの奮闘にも期待ですね!