高等学校

募金&社会調査〜GLコース〜

2022年03月19日(土)15:52

先日、GLコースの高校1年生がキャナルシティ博多で募金に関する社会調査を行ってきました。

様々な団体が、支援活動を行っているが、活動の認知度と一般の方の意識調査を行いました。


手描きで製作したポスターを片手に、寒空の中、調査を兼ねた募金を呼びかけました!


小さなお子さんから、年配の方まで、多くの方にご参加いただきました。


来場者の方にはシールを貼ってもらったのですが、1枚には収まり切れないほど、たくさん貼っていただきました!


多くの皆様に、募金と調査に参加して頂きました。ご協力、本当にありがとうございました!


今回の経験で学んだことを今後の活動にも活かしていきたいと思います!


ソーシャルビジネスコンテスト〜GLコース〜

2022年03月16日(水)18:25

先日、本校の女子高生と企業が連携して、社会課題を解決するアイデアを競う「ソーシャルビジネスコンテスト」が行われました。

このコンテストは、RKBのニュース番組や多数のメディアでも取り上げて頂きました。

RKB毎日放送のニュース 2022年3月14日
https://news.yahoo.co.jp/articles/929388b8ede9e3675391ecf0b786be42d4c11b5f

ファーウェイ・ジャパンPR TIMES 2022年3月14日
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000159.000074347.html

ICT教育ニュース 2022年3月15日
https://ict-enews.net/2022/03/15huawei/



GLコースの高校2年生が、チームを組み、5分間のプレゼンで、グローバル企業や地域企業と企画したアイデアを発表しました。


ビジネスの専門家の皆さんが見守る中、緊張感がありながらも堂々したプレゼンが行われました。


あるチームは、地元メディア企業とSDGsの啓蒙を行う「女子高生ラジオ」という企画を発表していました。


新しい製品開発を提案するチームもありました。


企業と連携しているだけあり、しっかりとしたビジネスモデルになっています。


あるチームは、ビジネスの観点から、予想される収益の予測も行っていました。


優勝は、麻生セメントと生ごみに含まれる水分を除去する製品開発を行ったZUKUNFTの皆さんでした。おめでとうございます!


テレビ局からのインタビューにもしっかり答えていました。


今回の経験を通して、企業の方から学んだビジネスの考え方やそのノウハウを今後の活動にも活かしていって下さい!


GLコースの皆さん、お疲れ様でした。今後の校内外での活躍も楽しみにしています!

#YourChoiceProject〜10人の東大生との交流〜

2022年03月11日(金)12:18

今週、東大生による地方女子応援プロジェクト#YourChoiceProjectで、10人の東大生と本校の高校生が、オンライン交流会を行いました。

本校の71回生の古賀晶子さん(東大理Iに在学中)もこのサークルに所属しており、今回来校していただきました。


#YourChoiceProjectは、東大で学ぶことの選択肢を地方の中高生に広く伝える活動をしています。


グループに分かれての東大生との交流の様子。「大学はどんなところ?」「東大はほかの大学とどう違うの?」など、多くの質問に答えてくれました。


グループが大人数ではないので、質問したいことも直接聞けますよね。


東大生の率直な意見に、笑ったり、楽しそうに交流しています。



このグループは、お話に真剣に耳を傾けています。「進路はいつ決めたのか?」、「どういう勉強法で学習したのか?」など具体的な質問も多く上がりましたが、東大生の皆さんも丁寧に答えてくれました。


高校2年生は、卒業生の古賀さんと直接交流していました。今後の受験の参考になったかな!?


生徒たちは中学・高校にかかわらず、とても良い刺激を受けていたようです♪

#YourChoiceProjectの皆さん、とてもよい取り組みなので、今後もこのような機会を多くの中高生に与えて下さい。今後のご活躍を楽しみにしています!

YouTube甲子園 入賞〜総合探究〜

2022年03月08日(火)08:29

嬉しい報告です。総合探究の活動の一環で取り組んでいた本校の高校生のチームが、下記のコンテストで見事受賞しました!


YouTube甲子園【高校生動画コンテスト】2022春 動画部門 入賞
福岡雙葉高校 ちーむにのろく 源川七海 大平陽菜 光安 彩満 (高校2年)
「JKが考えるキャップの未来を救う方法が衝撃的すぎたwwwww」



本当に、おめでとうございます!


YouTube甲子園 https://k-manabonect.co.jp/ykharu2022/
今回のテーマは「学校の魅力を再発見し,生徒の手でYouTubeを使って発信しよう」でした。

総合
探究でペットボトルキャップを効率的に集める企画を考えている生徒に着目して、生徒や先生たちへインタビューの様子も交え、動画を作成しています!ぜひご覧ください。