高等学校

国際文化交流キャンプに参加(1)

2015年03月19日(木)11:08

高校1年生の代表生徒が、3月12日から18日までの「国際文化交流キャンプ(International Culture Exchange Camp)」に参加して、昨日帰国しました。
タイで行われ、韓国、スリランカ、日本、インドネシアそしてタイと、アジア5ヶ国の若者の参加で実施されました。
この様子を写真でご紹介しましょう。




















有意義な時間を持てたようですね。
続きは次回・・・。

高校の表彰が行われました!

2015年03月13日(金)18:41

本日の7時間目、高校1・2年生の表彰が行われました。





文化部門・運動部門それぞれすばらしい成績をおさめ、たくさんの生徒が表彰されました。





校内表彰も。
各種小テストの年間優秀者や、放課後点検での優秀なクラスへ拍手が送られます。





最後はお祈りで。
今年度の仲間のがんばりをたたえ、来年度の力にしていくことができますように!


春の中庭♪

2015年03月13日(金)12:32

寒かった数日が過ぎ、少しずつ春の陽気が感じられるようになったこの頃・・・

雙葉学園の中庭をのぞくと、生徒たちが集まっていました。



中学1年生が新入生を迎えるために植えたパンジーやチューリップの手入れをしているところでした。

温かくなってきて早くもパンジーが咲き始めているよう。
新入生が入学してくる4月まできれいな花が保てるよう、手入れは欠かせません!!




そうこうしていると、高校生も中庭の花の手入れにやってきました。

花が終わった中庭の水仙の葉を結んでいます。




こうしておくと、水仙の葉ではなく球根に栄養分がいきわたるんだそうです。
(注:密集して日光が当たりにくい葉に、十分な日光を当て光合成させるためだと思われます。)



他にも、木瓜の花やたんぽぽ、育ちすぎてしまったふきのとうまで!!



すっかり春ですね・・・

春の足音

2015年03月12日(木)16:59

昨日までの寒さも緩み、少しずつ春らしくなってきました。
雙葉の中庭にも春の野草が咲き始めています。






これは新入生のためのチューリップ。
かなり生長しました。




期末試験も終わり、新しい年度の準備が少しずつ進められています。
高校生のために来年度の教科書が販売されました。






修業式まであと一週間。
少しずつ、新しい始まりが近づいています。