高等学校

高校3年生進路決定者の清掃日

2015年02月04日(水)10:47

今日は高校3年生の、既に推薦などで進路が決定している人たちが登校して、校内を清掃しました。



普段の清掃では手が行き届かない所を中心に、先生も一緒に作業をしました。



長いことお世話になった校舎です。



いろいろな場所に、生徒それぞれの思い出が染みついていることでしょう。



卒業まであと一ヶ月もありません。
進路か決まった人、これから受験を迎える人・・・。

残り少ない日々を大切に過ごしてほしいものです。

百人一首 決勝戦!!

2015年02月03日(火)19:00

本日2月3日(火)の放課後、百人一首の決勝戦が行われました。


決勝戦は、準決勝とはまた違う緊迫した雰囲気の中で行われ、白熱した大会となりました。

この激戦を勝ち抜いた各学年の1位、2位の生徒たちです!




決勝戦後のティーブレイク・・・♪

緊張から解放されたせいか、みなさんとても晴れやかな表情でした。







今回、初出場だった中学一年生も一生懸命に和歌を覚えていました。

家で何度も何度も練習したそうです!!




みなさん、お疲れ様。
そして、おめでとうございます!

これからも腕を磨いて、雙葉恒例の百人一首大会を大いに盛り上げていきましょう!!

二月の雙葉

2015年02月02日(月)11:04

二月になりました。
高校前期入試の願書受付が始まっています。
4日(水)まで受け付けています。



新校舎にお邪魔すると、高校3年生が補習を受けています。
2月からは私立大の入試が本格的に始まりますので、高校3年生は自主登校になり、国公立2次対策の補習が行われているのです。




中学校舎では、宗教の研究授業が行われていました。



画家で詩人の星野富弘さんをテーマにしての授業です。



後ろに校長先生や教頭先生がいらっしゃるので、生徒達も緊張気味です。



グラウンドに目を移すと、体育の授業の持久走の真っ最中です。




みんな頑張ってました。

いい予餞会でした!

2015年01月30日(金)20:49

本日は午後から予餞会でした!
卒業を控えた高校3年生へ、在校生から感謝の気持ちを込めて。
生徒会や高1・高2を中心にずっと準備を重ねてきました。
写真でご紹介します。

はじめは高3生が中学1年生の頃からの写真をたくさんまとめたスライドショー。



悲鳴や歓声がたえませんでしたね!



そして各部活から先輩へのメッセージやステージ発表。

ハンドベル部↓ 自分たちの演奏をBGMにして、先輩への思いを伝えます





剣道部、、、躍っています^^
ちゃんと先輩たちをステージにひっぱり出してきました。




演劇部はなんと学ラン!!



大所帯になった書道部、、いまから何を書くのかな?と思いきや、、



妖怪ウォッチでした!!



吹奏楽部も趣向を凝らした素敵なパフォーマンス。





合唱部



高3が大好きだということで、昨年度・その前と2年連続で披露したミュージカル「レ・ミゼラブル」より
「民衆の歌」をプレゼント。



力強いメッセージに心打たれた生徒が多かったはずです!

バレー部は、、



かわいいダンス!
でも最近はやりのランニングマンが大盛り上がりでしたね!!



毎年盛り上がり間違いなしのバスケット部





どの部活も素敵でした!

生徒会企画では先生方からのサプライズも。







3年生のみなさん、いい一日になりましたか?