高等学校

百人一首準決勝 高校の部

2015年01月30日(金)20:43

29日木曜日の放課後、作法室にて高校生の百人一首大会 準決勝が行われました!
中学同様、各クラスの予選で勝ち抜いた4名が集結しました。

昼休みにくじ引きを行い、放課後はスムーズにスタート!





さすが、高校生の準決勝ともなると
上の句が詠まれた途端にいい音が聞こえてきます。



わっと歓声があがったかと思うと、すぐにおとずれる静寂。
盛り上がりながらも、集中力の磨かれる高校生の百人一首です^^





応援に来ている先生方もうなるほどの強者がたくさんいました。
各組で1位になった選手が決勝進出です。

決勝は2月3日、中学と合同で行われます!


かわいい鬼たちと生徒との交流

2015年01月30日(金)20:31

生徒たちも大喜びだったので
前回記事に引き続き、園児たちが節分の「おふくちゃんカード」を中高生に配りにきてくれた様子をご紹介します!

幼稚園を出発!




こんなにかわいい鬼なら大歓迎!!



中高生の校舎に到着するとすぐに生徒たちが教室から出てきました〜!









ろうかは園児と生徒たちの笑顔でいっぱいです!
中学・高校校舎をぐるっとまわっていって
それぞれの教室へ。







教室を出るときにはみんなで
「おねえさん、おべんきょうがんばってください!」と声を揃える園児たちに
「かわいい〜♥」「おりこう〜♥」

職員室にもやってきましたよ。









高校生がおふくちゃんカードを見せてくれました。
すべて園児の手書きでそれぞれ違う!と何枚か集めている生徒も。
いいことがおきますように♬





こちらの廊下は大混雑!!


帰りにはお決まりの「はい、たっち〜!」



高校3年生がいる、新校舎もたずねてくれたようです。





受験まっただ中の高3もつかの間の癒やしをいただいたようです。





かわいい鬼さん、たくさんの福を運んできてくれてありがとう!

この様子は幼稚園のブログにも紹介されています♬
ぜひご覧下さい!

かわいい鬼(!?)がやってきた。

2015年01月30日(金)07:30

節分を前にして、中学生や高校生にとっては、突然のかわいい訪問者がやってきました。
附属幼稚園の年中組の子どもたちが、節分の鬼の姿で中高校舎を回り、手作りの「おふくちゃんカード」を中高生や先生に配って回ったのです。




中学生や高校生のお姉さんは、園児のかわいい姿に大喜びでした。
験を控えた高校3年生は、「おふくちゃん」カードに、大感激です。



写真を撮影に行った筆者にも、園児が「おふくちゃん」カードをくれました。
何か良いことあるかな・・・・。

この詳しい様子は、幼稚園の「光の子Blog」の1月29日の記事になっています。
どうぞ、そちらもご覧下さい。

高校3年生進路決定者の講演会

2015年01月26日(月)14:08

高校3年生で、既に卒業後の進路が決定した生徒たちの講演会にお邪魔しました。
この日は、福岡県警の方に来ていただいての「暴力団排除講座」でした。




4月からは一人暮らしをする人もいますし、大学生になると行動範囲も広がります。
危機はすぐそこに潜んでいますので、心がけたい事を具体的に話してもらいました。




ネット社会となり、以前よりも気をつけないといけないことが、多くなっています。



生徒達は熱心に耳を傾けていました。