高等学校

卒業式〜3月1日♪〜

2022年03月02日(水)17:25

3月1日、あいにくの雨の中でしたが、高校の卒業式が無事催されました♪

生徒の晴れの舞台を一目見ようと、多くの保護者の方にご来場いただきました。


生徒たちは、色々な思いを抱えながらも、明るく式場のマリアンホール(講堂)へ向かっていきます。


高校3年生らしく、しっかりとした足取りで、入場してきます。


いつになく、緊張した面持ちですね。


卒業証書授与では、各クラスの担任の先生から、生徒名が読み上げられました。


各クラスの代表者が、校長先生から卒業証書を受け取りました。おめでとうございます!


また、中高6年間、高校3年間で皆出席を達成した生徒にも表彰があり、記念品も授与されました。
1度も休まず学校に登校し、授業を受けることは、本当にすごいことですね!



式辞では、谷本校長先生よりこの困難な状況下で3年間学び続けた生徒をねぎらうお言葉がありました。


麻生理事長先生からは、雙葉で学んだグローバルシチズンの精神を持って、学校から世界に向けて羽ばたいていってほしいというメッセージがありました。


送辞では、在校生代表で生徒会会長の中垣さん(高2)より、先輩たちへ感謝の気持ちと、先輩たちを目標にこれからも頑張っていくという決意が述べられました!


答辞では、卒業生代表の古賀さんから、思うように送れなかった学校生活への悔しさとそんな中でも支えてくれた多くの人たちへの感謝の気持ちを述べてくれました。


生徒たちの中には、答辞の古賀さんの話の途中、涙ぐむ生徒もいました。本当によく頑張ったと思います!


退場の際には、感極まって涙が溢れる生徒もいました。3年間、お疲れ様!!


卒業式後は、各クラスで高校最後の授業のHRが行われ、担任の先生とクラスメイトと思い思いの時間を過ごしていました!


一人ひとり担任の先生から卒業証書を授与され、これまでの思いがこみ上げてきます。


生徒たちは、お互いに気持ちを込めて卒業アルバムに、メッセージを書き込んでいました♪


あるクラスでは、保護者に感謝の気持ちを伝える時間があり、恥ずかしそうに話していたり、お互いに号泣しあう様子も見られました。


記念写真、卒業証書をどう持ったらいいかな!?



クラスのみんなと担任の先生と一緒に、笑顔でハイチーズ!


いざ、素顔で写真を撮ろうと思うと、恥ずかしいものですね♪


長かった高校生活ももうすぐ終わりです....


どんな状況にも負けず、乗り越えて、本当に3年間よく頑張りましたね!



卒業生の皆さん、卒業おめでとうございます!
皆さんのこれからの人生が豊かなものになりますように祈っています。

卒業感謝ミサ

2022年02月28日(月)18:17

2月28日、中高合同で卒業感謝ミサが行われました。

会場のマリアンホールでは、換気や生徒を減らすなど、感染予防を徹底しての実施になりました。




学年によっては、教室での参加となりました。



高校3年生にとっては最後のミサになります。


共同祈願では、中学3年生と高校3年生の生徒代表と教員代表の先生が、卒業できることを感謝の言葉を述べました。



中学3年生にとっては、中学最後のミサになります。聖歌も心の中で歌いました♪


3年間・6年間使った聖歌集もすっかり年季が入ってしまいましたね。


神父様より、明日の卒業式で受け取る卒業証書と記念品のお清めがありました。


高校3年生の皆さんにとって、明日の卒業式がよきものとなりますように、お祈りしています。

百人一首〜高校〜

2022年02月24日(木)17:04

現在、中高の各クラスでは国語の授業の一環で、百人一首を学んでいます。

作法室などでいくつかのグループに分かれて、競います。


まずは、しっかり取り札の位置を覚えます。


先生の上の句の読む声が聞こえるまで、みんな真剣な目で札を見ています。


みんな楽しそうですね!


最後は、取り札を持ってハイチーズ!みんな札をいっぱい取れてよかったですね♪


各クラスの予選で勝ち上がった生徒は、クラス対抗の本選に臨みます!

百人一首を通して、楽しく日本文化や古文の奥深さを感じれたらいいですね♪


学校の魅力再発見!〜総合探求〜

2022年02月21日(月)17:58

今年度、高校生の総合探求では、先生や生徒たちが興味のある様々なテーマでゼミ単位での学習活動を行っています!

クリエイティブMovieゼミでは、動画制作を軸にさまざまな活動を行っており、現在動画を「YouTube甲子園」に応募をしています。

https://k-manabonect.co.jp/ykharu2022/

テーマは「学校の魅力を再発見し,生徒の手でYouTubeを使って発信しよう」です!


生徒のユーモアある動画をぜひご覧ください!

●中高プロモーションビデオ 高1・2号同グループ
https://youtu.be/AkK-qUOFNP0

 

●Creative Artチーム(塚根ラボ)密着ドキュメント 高2グループ
https://youtu.be/Qm_85KhoVkM




●校歌アレンジ 高1グループ
https://youtu.be/s1yA8FiMBso



●校内散策 高2グループ
https://youtu.be/vuDHcA_1P5Y



一般公開されていますので,ご視聴・GOODボタンをお願いします♪