高等学校

雙葉祭♪〜2日目〜

2021年11月02日(火)17:25

今日は、雙葉祭2日目でした。
いよいよ、今年から実施されるクラス企画や有志企画の発表です!

みんなiPadを持っているので、写真映えするフォトジェニックスポットが多数ありました♪



こっちでも、はいチーズ!


科学部の展示では、生徒の実験紹介や生徒が作成した「葉脈のしおり」「クラックビー玉」「宝石石けん」を配布していました。


こちらでは、大きいハートの中から、はいチーズ!


風船でできた雲の上で、傘さしてるのかな!?


トリックアートのブースは、なぜか風船がいっぱい!?


巨大化した文房具を作っているクラスもありました。でかっ!!


かわいいフォトブースで、「はいチーズ」


自分たちで製作した映画を上映しているクラスもありました。


講堂では、中学演劇部のオリジナルの物語「ロミオとジュリエットはもう疲れた」の舞台がありました♪


新しい有志企画、「Futaba Talent Show」が開催されました!


優勝したチームのダンスパフォーマンス!


吹奏楽部の舞台では、POWERみなぎる演奏があり、宇宙人や先生も出てきました!


美術部・美術科のブースでは、授業で製作した作品などが展示されています!


お祭りエリアでは、複数のクラスがレベルの高い感じでした。


これは射的の出店かな!?


VS雙葉というクラス企画では、体験型のアトラクションが多数あり、とても楽しそうでした♪






保育同好会のブースでは、見学に来た附属の幼稚園生がゲームに参加していました。


茶道部の企画では、今回飲食ができないので、茶道の文化の紹介や作法教室がありました。
茶道部の生徒が、先生たちに作法を教えています。


お手製のお土産もあり、とても至れり尽くせりのおもてなしを受けました!



雙葉祭♪〜1日目〜

2021年11月01日(月)18:45

本日から3日間開催される雙葉祭が始まりました!!



最初は、講堂で各企画の紹介が生徒会より行われました。





明日のタレントショーに出場する生徒の紹介がありました!明日が楽しみですね。


中学と高校の演劇部の劇の一部が紹介されました!


雙葉祭といえば、やっぱり合唱部によるミュージカルですね。
今年は、「美女と野獣」のミュージカルでした♪









吹奏楽部の演奏もありました♪ やっぱり、吹奏楽部の演奏があると、雰囲気が明るくなりますね!





明日は、各クラス・部活動の企画が始まります!とっても楽しみです♪

雙葉祭に向けて♪

2021年10月30日(土)15:05

来週、11月1〜3日は雙葉祭が開催されます!!

今回は、一般公開はない校内のみでの実施です。

今週、校舎あちこちで、装飾や準備が行われていました。



学校全体は、装飾係が頑張ってくれています!


各教室では、今年度から実施されるクラス企画の準備が進められています。


みんな、自分たちのアイデアで作成した装飾や作品を楽しそうに展示しています♪


あるクラスは風船で教室が埋め尽くされていました!


大きな装飾ですね!


各部活動や同好会のブースも準備が進んでいます!


当日がとても楽しみですね♪

参加型公開授業2021 動画公開!

2021年10月29日(金)18:54

先日10月23日(土)に、本校で行われた「参加型公開授業2021〜総学・総探×ICT〜」の様子を記録した動画を本校のYouTubeチャンネル「ふたばTV」にて公開しました!

ふたばTV:https://youtu.be/ndkVNaEhIcM

公式ホームページ:https://fukuokafutaba-openschool.studio.site/top

当日のオープニングセレモニーや公開授業・体験授業、オープンスクールで活躍してくれた生徒たちの様子をご覧ください!


特に、企画・運営で活躍してくれた有志生徒の集まりであるBEYONDの活躍にご注目下さい!
チャンネル登録も、よろしくお願いします♪