高等学校

英検対策講座

2021年04月20日(火)18:38

今日は、高校生を対象に早朝と放課後に分けて、英検対策講座が実施されました。

早朝にもかかわらず、多くの生徒が受講していました!


皆さんの努力が実を結ぶことを祈っています!

クラブオリエンテーション♪

2021年04月19日(月)08:23

先週、遠足の日と同日新入生を対象にクラブオリエンテーションがありました。

各部活動が動画を作成したり、舞台での演出をしたりと、新入部員獲得に向けて様々な部活動紹介を行いました!


最近、部員が増えている中学バスケ部は、プレー動画などしっかり部活動のよさを紹介していました。


高校硬式テニス部は、おなじみのシ―ブリーズのネタの動画でした♪


剣道部は、舞台で殺陣(タテ)を行い、剣道のカッコよさをアピールしました!


バレー部は、部員にインタビューする形で、初心者の生徒も入って来やすい工夫をしていました。


昨年度2年越しに復活したディベート同好会は、絶滅危惧な同好会であることを自らアピールしながら、実際に討論するなどユニークな動画を作成していました。


華道部の動画は、とても美しい仕上がりでした♪


毎年オリエンテーションで人気のある美術部は、今年は大人気ゲーム「あつまれどうぶつの森」をオマージュした動画を作成していました♪


キリスト教研究部があるのは、カトリックの学校ならではですね!


ホームメイキング部は、洋裁や調理、刺しゅうなど様々なことが学べることを楽しくアピールしていました。


インターアクトクラブは、ボランティアや社会貢献活動などを世界中160以上の国で行われていて、非常にやりがいのある部活動であることを紹介していました。


合唱部の歌声は、変わらず素敵でした♪ 本当は直接聞きたかったですね...

歓迎遠足♪

2021年04月16日(金)20:25

今日は、中高全校での歓迎遠足がありました♪

場所は、近くの動植物園でしたが、2年ぶりの遠足でみんな終始明るい表情でした!



学校を出るときから楽しそうですね!


植物園では、きれいなお花も咲き乱れていました。


高校3年生の先輩たちも楽しんでいますね♪


高校1年生は、歓迎遠足ということで、中高一貫の生徒から高校から入ってきた生徒に対して、サプライズのウェルカムカードの贈呈がありました!


仲良くお弁当を食べています!


はいチーズ!!


雨も降ってきたこともあり、午後は校内で生徒会主催によるレクリエーションが行われました。



みんなとても笑顔ですね!天気予報は雨でしたが、時には晴れ間がのぞくこともありました。


雨が降ったり色々しましたが、みんなとてもよい1日になったと思います。


生徒会の皆さん、お疲れ様でした!

総合的な探究の時間〜ガイダンス〜

2021年04月15日(木)14:29

今週、新入生や在校生を対象に総合的な探究の時間にむけたICT活用のガイダンスがありました♪

総学・総探推進委員会の先生からは、上手な作り方について説明がありました。


みんな上手なプレゼンテーションができるようになるといいですね♪


また、ICT推進委員会の先生から、データの管理の仕方について学びました。


実際に、全生徒が自分のiPadを使いながら、使い方をマスターしていました!


時には周りの友達と相談していました♪


これから、上手にタブレットを活用して、有意義な総合的な探究の時間にして下さいね。