高等学校

Happy Halloween!!

2019年10月30日(水)19:07

今週は、ハロウィンです。お昼の時間の学校に、カワイイお化けが出ました!!

附属幼稚園の園児の皆さんが、お化けに仮装して、遊びに来てくれました!

高校生のお姉さんたちもカワイイお化けの訪問にびっくりです!

お化けをイメージした手作りの衣装で両手を前に出してお化けになってるけど、可愛いすぎて、全然怖くないです。

手作りの折り紙のパンプキンをもらえて、お姉さんたちも笑顔です!

ハロウィンといえば、トリック・オア・トリートですが、いたずらもおもてなしもされてみんなハッピーな気持ちになりました。お化けのみんなもお菓子をいっぱいもらえるといいですね。

みなさんも、よいハッピーハロウィンを!!

中3 修学旅行5・6日目

2019年10月25日(金)18:46

修学旅行5・6日目は最終日です。最初は、長いなと感じた旅程も、シンガポールの滞在は最後です。

午前中は、シンガポールの郊外にある日本人墓地を訪問し、慰霊のお祈りと献花を行いました。

午後は、シンガポールの中でも歴史のあるノベナ教会を訪問し、神父様とともにみことばの祭儀を行い、皆でお祈りしました。

夕食後、マリーナベイサンズの光と音楽のショーを鑑賞しました!旅の最後のフィナーレにふさわしいショーでした。でも、もう修学旅行も終わってしまうんだと、少し寂しい気持ちになっているようでした...

その後、チャンギ空港に向かい、眠い目をこすりながら搭乗、出国手続きを行い、飛行機に乗り込みました。

6日目の朝、無事に福岡空港に到着しました。保護者の方と久しぶりに再会した生徒の表情は安堵した様子でした。海外での生活を経験して、改めて日本の良さを感じたようでした。

人生の中で1度しか経験できない中学の修学旅行の中で、経験したことや感じたこと、気づきをこれからの人生に活かして下さい。

修学旅行へ行ってきます

2019年10月25日(金)11:35

明日より高校生が修学旅行へ出発します♪
行き先は奈良・京都です。

今日は前日ということで結団式が行われ、クラス代表の生徒達による目標の発表が行われました。

海外へ目を向け、世界の中での日本という視点で学ぶことは大切です。
しかし、私たちの根本にある日本の文化をこの修学旅行を通してしっかりと学び、さらに広い視野を身につけ、大きく成長して帰って来ることを楽しみにしています。

皆さん気を付けていってらっしゃい☆

中3 修学旅行4日目

2019年10月24日(木)17:48

修学旅行4日目、姉妹校であるトア・パヨ校との交流です。

バスから降りた直後、当日交流するバディの生徒と対面し、英語で挨拶をしました。
緊張してるかな?と思いましたが、年齢が近いからか思いの外自然と打ち解けています。

その後、開会のセレモニーが開かれ、バディの生徒と参加しました。

開会のセレモニーでは、日本で各クラスで練習してきたプレゼンやダンスなどを発表し、日本の若者文化を紹介しました!

開会のセレモニーの後、各グループに分かれて、学校の授業に参加しながら異文化体験をしました。

交流の合間に、幼きイエス会の修道院として知られるチャイムスを訪問しました。今でこそ敷地内にレストランやカフェが隣接していますが、昔はシスターが学ぶ修道院であり、望まれない子どもたちを育てる孤児院としての役割があったと学びました。

シンガポールは長い昼休みがなく、授業や交流の合間に食事の時間がありました。気をつかわず話して、食べてるときが一番笑顔ですね♪閉会のセレモニーでは、バディの生徒とダンスで交流しました。

素敵な1日を過ごしてみんなで記念写真!お見送りの中、別れを惜しむように帰りのバスに乗りました。バスの中では、今日が一番楽しかったという声が上がっていました!

5日目はシンガポール最終日です。日本人墓地、ノベナ教会、マリーナベイサンズを訪問します。