• 記事一覧

記事一覧

夏休みの学校

2019年07月26日(金)18:41

夏休みに入って1週間が経ちました。
今日は現在の学校の様子をお伝えしたいと思います。


夏休みといえば思いっきり部活動に打ち込める時でもあります。
ソフトテニス部、硬式テニス部の皆さんは炎天下の中、一生懸命練習に打ち込んでいました。熱中症には気を付けてくださいね。




こちらは科学部、美術部、写真部で合同の合宿を行うそうです。
今日はその打合せで、献立を皆で話し合って決めているようです。楽しそうですね♪




そして高校3年生はさすが受験生、自習室で頑張っていました。
来年の桜が満開に咲き誇ることを祈って、ガンバレ受験生!!!

平和祈念ミサ

2019年07月19日(金)13:53

今週、毎年行われている平和記念ミサがありました。

今年は、浄水通カトリック教会の牧山勝美神父様をお招きしてとり行われました。



生徒代表による朗読


全校生徒による聖歌の合唱


奉納の儀式の様子


8月に入ると原爆の日や終戦記念日も来ます。生徒それぞれが平和への祈りを心に留めて、夏休みをむかえてほしいです。

生徒総会

2019年07月12日(金)10:53

今週、全校生徒が一堂に会して年に一度の生徒総会が行われました。

生徒総会は、全て生徒が司会進行、運営を行います。


まず議長団が選出され、その後生徒会執行部・各種員会からの活動報告や決算報告がありました。


生徒会執行部からの活動報告の様子


今年度は、2つの要望が議案として提出され、その提案が生徒の学校生活をよくするものか議論があり、採決されました。


自分たちの学校の事を自分たちで考え行動する主体性・自主性が育ってきているなと感じさせられる一場面でした。

English Camp 3日目

2019年07月05日(金)17:35

イングリッシュキャンプ 3日目、長かったキャンプも終わりです。


今日は、キャンプで鍛えた語学力を駆使して、海外と日本の違いについて調べたことを全員の前でプレゼンテーションしました!


お世話になったレンジャーさんと別れるのは、少し寂しそう…
最後に、各レンジャーさんから修了証書とメッセージをもらいました。



お世話になったキャンプのレンジャーの皆さんと一緒に!3日間頑張りました!!


全てのプログラムが終了後、プレゼンテーションの表彰があり、全員にキャンプの修了証書が手渡されました。


充実した3日間のキャンプが無事終わりました!


このキャンプでの貴重な経験や出会いをこれからの勉強や活動に生かしていって下さい。