• 記事一覧

記事一覧

福岡市中学生スピーチコンテスト・プレゼンテーション部門で第2位に!

2017年09月09日(土)11:04

夏休みには、たくさんの生徒が色々な場所で活躍していましたが、
今日はその一部をご紹介します!

8月に行われた福岡市中学生スピーチコンテスト。
そのスピーチ部門で、中学2年の井上オードリー愛さんが第2位になりました!

 


たくさんの人の前で堂々と、そして生き生きとプレゼンをすることができました!



何もやらず後になって後悔するよりは、色々なことにチャレンジして、
失敗しながらでも多くの経験を積んでいくことが大切ですね!

高校3年生理系クラスの化学実験

2017年09月08日(金)18:51

高校3年生の化学実験の授業にお邪魔しました。
カルボン酸とアルコールからエステルを合成する実験だそうです。




エステルの一種である酢酸エチルができました。特有の匂いがします。



次は、サリチル酸メチルの合成です。サリチル酸メチルは湿布薬の原料だそうです。



白い物質がサリチル酸メチルです。湿布薬の匂いが周りに広がりました。

今日は高校集会

2017年09月08日(金)17:50

昨日の中学集会に続いて、本日は高校集会が行われました。



高校でも多くの生徒が壇上に上がり表彰を受けました。



新たな留学生の紹介もあり、友達が増えましたね。

中学集会で表彰と留学生の紹介

2017年09月07日(木)15:26

中学校で講堂集会の中で、文化系や運動系の多くの表彰が行われました。
受賞おめでとうございます。




また、長期留学生の紹介がありました。たくさん話しかけて、多くの友達を作ってくださいね♪