• 記事一覧

記事一覧

修学旅行へ出発!

2016年10月26日(水)09:26

先日は高校2年生修学旅行結団式の模様をお伝えしました。
今日はいよいよ京都・奈良へ向けて出発です!

幸い皆元気で時間通りに集合完了。
8時過ぎの新幹線でいってきます☆


集合場所の博多駅にて、出発式が行われました。
まずはルールを守ってこそ、楽しい修学旅行を作り上げることができますね。
先生方の諸注意や激励に、皆さん真剣に耳を傾けています。



出発を前にはい、ポーズ♪
実は毎年、京都・奈良の方に雙葉生の立ち居振る舞いが褒められる場面があります。
先輩達が築いてきたものをしっかりと受けついで、現地でも学校の代表として様々な人々との交流を通して、多くのことを学んできてくださいね。



世界へ羽ばたく女性となるためには、自分が今住んでいる日本の文化・歴史を知ることが第一歩。
日本を代表する古都で、しっかりとその意義を学んできてくださいね。
一回り成長して帰って来てくれることを楽しみにしています。



ちなみに、明日から中学3年生の沖縄への修学旅行がスタートし、今日は結団式が行われています。

人間が起こしてきた戦争の悲しい歴史について、授業で、そして自分達でしっかりと勉強してきました。
現地で実際にその歴史に触れ、中学3年生もたくさんのことを学び、経験し、そして皆と共有する大切な時間を通して、大きく成長して帰って来てくださいね。

高2修学旅行結団式

2016年10月25日(火)17:17

今日は、3時間目と4時間目に高校2年生の修学旅行の結団式が行われました。
明日から10月29日まで、高校2年生は京都・奈良に修学旅行に行きます。

結団式では、各班の目標を学年全員の前で発表しました。


時間を守ることを目標に掲げている班もありました。5分前行動は、高校生にもなればできて当たり前のことですが、それをあえて目標にすることで修学旅行中も規律ある行動をとることができるでしょう。

各班における係説明のときにも皆しっかりメモをとって先生の話を聞いていました。

修学旅行は、学校生活の中でも最も思い出に残る大きな行事の一つです。しかし、ただ観光を楽しむだけでなく、修学旅行を通してその土地の文化や歴史を学び、自分たちの見識を広めることも大切です。
さらに、班やクラスの仲間たちと長い時間一緒に過ごすことによって協調性や責任感を身に付け、人として一回りも二回りも成長してきてほしいと思います!Have a nice trip♪

ご招待いただいました♪

2016年10月24日(月)09:38

先週金曜日、「福岡市立多々良中央中学校」の合唱コンクールに、本校合唱部がご招待いただきました♪
学年の優秀クラス披露のあとにコンクールのトリとして、本校合唱部が演奏させていただきました。

合唱部の十八番!「風になりたい」はいつもどおり振り付きで♪


本番後、校長先生から「みんなに内緒で、こっそりもう一曲歌ってほしいな♪」とのアンコールも♪

多々良中央中のみなさん、たくさんの拍手をいただき、ありがとうございました!

可愛いお客様〜雙葉小より〜

2016年10月22日(土)18:17

今日は、午後に雙葉小から可愛いお客様を迎えて、オープンスクールを行いました。

実際に中学高校で教えている先生方が、中高の教室で授業体験をします。


中高生にはぴったりの机も、皆さんにはちょっと大きめかな?

中学生・高校生のお姉さんが、T・T(ティームティーチング)で補助をしました。



雨の土曜日で外は薄暗い日でしたが、教室は賑やか。
ぱっとが咲いたようです。


お姉さんたちは、放課後のお手伝いのために、手をあげて参加してくれて
いましたよ。かわいい皆さんに会えるのを楽しみにしていました。

生徒会の副会長から、皆へメッセージです。


皆さん、今日のオープンスクールはどうでしたか?楽しかったですか?

今日は、ふだん知ることができない福岡雙葉中学校・高等学校のみりょくを知ることが
できたと思います。また、中学生や高校生のお姉さんからお話を聞いて、皆さんはもっと
雙葉についてくわしくなれたと思います。体験授業は、きっと小学校の授業ではすることが
ない、さまざまなことをけいけんできたと思います。

中学生になると、小学生のころに比べて勉強はむずかしくなります。でも、
ほうかごを楽しくすごすことができます。
昼休みやほうかごには、マーガリートホールというカフェテリアで、アイスクリームを食べる
こともできます。アイスクリームは、たくさんの味があって、季節によって変わることもあるので、
皆さん、ぜひ、中学生になったら食べてみてくださいね!

また、皆さんのなかには、部活動(クラブ)に入る人がいると思います。雙葉には部活動が
なんと24こもあります!
だから、皆さんが入りたい、やってみたいと思う部活動があるはずです。
ほうかごを楽しくすごせるので、皆さん、ぜひ部活動に入って、じゅうじつした毎日を
すごしてみてください!

雙葉には、優しい先生方や、明るい先ぱい方がたくさんいらっしゃいます。
今日のオープンスクールで、皆さんが福岡雙葉中学校に入学したいと思ってくださっていたら
うれしいです!
本日はありがとうございました。


今年のオープンスクールはこれにて終わりです。
入試説明会や個別相談会については、ホームページTOPをご覧ください。

今日来られた方から、「中高のお姉さんが、明るくて穏やかで、今見ている自分の娘が
こうなれるのかな?と期待と焦りを持ちました」というお言葉をいただいております。

雙葉では、時間の限られた宣伝にはなかなか伝えきれておりませんが、
1日1日の授業、生徒とのふれあいの時間や成長を大事にしております。
大きな行事やプログラムでも生徒は大きく変化しますが、
じわじわと身になっていく一つ一つの教えもあると、私たちは信じて毎日接しております。
どうぞ、また見学にいらしてください。