• 2014年の記事

2014年の記事

奈良・京都修学旅行だより(3)

2014年11月04日(火)10:56

今日は班別の自主研修です。
あらかじめ計画を立てて班ごとに京都の町を見学します。
北区鷹峯の「光悦寺」を訪ねた班です。


徳川家康が本阿弥光悦に鷹峯三山(鷹ヶ峰・鷲ヶ峰・天ヶ峰)が見れるこの地を与えた事が始まりと伝わる寺です。

山間にありますので、紅葉がすすんでいますね。
嵐山です。


このあたりの紅葉はまだまだですね。
でも良い天気になりました。

西日本陸上競技カーニバル、走り高跳び1位!

2014年11月04日(火)08:37

昨日、北九州で開催された「第36回西日本陸上競技カーニバル」において、一般女子走り高跳びで高校1年の江頭美希さんが、見事1位に輝きました。
おめでとうございます。

沖縄修学旅行だより(3)

2014年11月03日(月)10:32

二日目の宿に早めに到着した生徒たちは、プライベードビーチで楽しいひとときを過ごしたようです。

翌朝の朝の集い。

朝食はビュッフェ形式です。

午前中は「万座毛」に行きました。

風が強いようですが、生徒たちは元気そうです。



この後、「琉球村」へ移動。

ランチタイム。

午後は「美ら海水族館」でジンベイザメやマンタと対面。

みんな、疲れは出てませんか?
明日も元気で。

奈良・京都修学旅行だより(2)

2014年11月03日(月)10:10

高校2年生の奈良の宿泊先は多武峰(とうのみね)です。
朝早く起きた生徒たちは、朝食前に宿のすぐ隣の「談山神社」を訪れたようです。
「談山神社」は、中臣鎌足と中大兄皇子が、大化元年(645年)5月に大化の改新の談合を行った場所です。


もう紅葉が始まっているようです。
有名な十三重塔が見えます。

全員で朝食。
お世話になった宿の方々にお礼を述べます。


今日は、京都への移動です。
天気は回復したようですね。
奈良公園の鹿たち、じゃなくて生徒たち。


東大寺大仏殿です。