• 2014年の記事

2014年の記事

続・雙葉祭の準備中!

2014年11月15日(土)19:18

いよいよ明日が雙葉祭の一般公開日です!
本日の校内発表の様子は次の記事で、、
前記事に引き続き、金曜日の準備活動の様子をお伝えします。



中庭でのコンサートをひらく吹奏楽部が打ち合わせとリハーサル中。
中・高・つなぎ校舎どこからでも見ることができるのです。



楽器ごとに楽しそうに打ち合わせしていますね。



校舎の中の様子もつづけてお伝えします。
新聞部の部屋。
新聞づくりの極意や禁じ手をわかりやすくまとめているようです!
雙葉新聞の解説と展示もされる模様。必見です!



家庭科室ではインターアクトクラブがミシンを使って活動していました。
奉仕活動を行う彼女たちは、今年度も手作りのものを販売して寄付金を集めます。



このブックカバー、ひとつひとつ手作りでほんとうにかわいい!!!
お安く販売していますので、売り切れる前に買いにきてくださいね。



シュシュやティッシュケースも作ってます♪



マーガリートホールでは中学生の受付係がお客様をお迎えするための準備中でした。
スリッパを丁寧にみがいて、お渡しするビニールをひとつずつ用意して、、
黙々と作業しています。



↓廊下はこんな感じにきれいに飾り付けが済んでいました!
今年は「万国博覧会」がテーマなのです^^





それぞれのお部屋で生徒たちが活発に動いています。





冷たい冷たい風の吹く中、書道部はグラウンドでひたすら練習!
裸足で墨汁だらけの足を、見ているこちらのほうが寒くなりました・・・。
立派な書道パフォーマンス、期待していますよ!!



こちらは生徒会室。
すべての統括をここで行っています。
中学生徒会が、いろんな展示からくる要望に応えつつ指示を出しているところでした。
忙しそう・・・



↓国際コミュニケーション部ではもうすぐ留学に出発する生徒たちが、
留学中の生徒のレポートをファイルにまとめたり、留学生たちの作品を展示したりする
お手伝いをしています。

当日は雙葉の国際交流について展示ブースを設けていますので
ぜひお立ち寄りくださいませ!



作法室では茶道部が何やら作業・・・。



こちらは、今年から入部した生徒が先生から何かを教わっています。
一緒にお話しをうかがっていると、
「お抹茶を畳にこぼしてしまったときの対処法」でした!!!

お抹茶の粉はほんとうに細かい粒子なので、掃除機で吸うと掃除機がいたんでしまうそう。
そんなときに役に立つのがお塩。
こうやって、こぼしたお抹茶にお塩をふりかけて混ぜ合わせると
きれいに掃除することができるのだそうです。



昔ながらの知恵を学ぶことも、茶道の一つだよ、と
先生に優しく教わって嬉しそうな生徒たち。

↓こちらは別の高校生が栗の絵を一生懸命描いていました。



高校席では今年は栗のお菓子が出されるのだそうです!
毎年大人気でお茶券が売り切れてしまいます。

「中学席もいいけれど、ぜひぜひ作法室でわたしたちのお点前を見てほしいな!」

キリスト教研究部が毎年作っているキャンドルも、今年らしい工夫がある様子。



↑この紙コップに書かれたのがどういうことか、わかりますか?
正解は、当日並べられたものを見てのお楽しみ♪
ヒントは、今年の雙葉祭のテーマです!



寒い中のろうそく作り、おつかれさま!

珍しく陸上部が教室で作業をしています。



陸上部は、全員で42.195Kmのリレーマラソンで今年も記録更新を目指します!

保育同好会の部屋。



小さいお子様にも楽しんでいただけるよう、高校生たちが準備をしています。
おうちの方も安心して遊びにいらしてくださいね!
昨年の「サンタさんへお手紙を書こう!」も大好評でした。
今年も楽しいことをたくさん考えているようですよ。



とってもにぎやかな科学部。
ガラスを作っています。



できたガラスはこんな感じ!
とってもきれい!



片栗粉と水でふしぎな実験も見せてくれました。
きっと身に来られた方が楽しんでいただけると思います。



最後はやっぱり、全体を統括する生徒会。



トランシーバー片手に校内を走り回っていましたね。
明日の雙葉祭が成功しますように!
そしてたくさんのお客様に来ていただけますように!

朝9時30分からお待ちしております♪

雙葉祭準備本格化

2014年11月14日(金)13:37

今度の日曜日に一般公開を迎える「雙葉祭」(福岡雙葉中・高文化祭)の準備がいよいよ本格的になりました。
美術部は作品を搬入・展示中。


書道部はグラウンドと書道室で準備中。


こちらは科学部。


ここはキッズコーナーになるそうです。

茶道部は設営中。

職員室前では生徒向けのお茶券の販売中でした。

廊下には、こんな作品が。

手作りキャンドルでしょうか。

廊下では吹奏楽部が練習中です。

入場門が皆様の御来校をお待ちしております。
16日(日)9:30開場です。

雙葉祭のパンフレットができました。

2014年11月11日(火)07:18

福岡雙葉中学・高等学校の文化祭(雙葉祭)が、11月16日(日)に一般公開されます。
生徒会が作成したパンフレットが出来上がりました。

こちらが表紙。



そして、裏表紙です。


どちらも生徒の公募作品の中から選ばれたものです。
雙葉祭は16日(日)9時30分より一般公開となっております。
どうぞおいで下さい。

本日は受験対策学習会でした。

2014年11月08日(土)19:32

本日、土曜日は小学校6年生の皆さんに来校していただいて「中学受験対策学習会」を行いました。
午前中は入試本番を想定した模擬試験を受験します。


その時間には、希望される保護者の皆様へ校長の方から「福岡雙葉の女子教育」についてのお話。
九州大会金賞の合唱部のステージも見ていただきました。

午後には、今日の試験の解説と受験勉強のポイントを、担当教科の先生から話してもらいました。
校内では、学園祭も近づき在校生が準備をしています。
書道部は何やら大がかりな準備中。


その横では、テニス部が練習中でした。

福岡雙葉の学園祭一般公開は11月16日(日)です。
お近くの皆様、どうぞお誘い合わせの上おいで下さい。