• 2015年の記事

2015年の記事

素敵な図書館で「読書の秋」を

2015年10月28日(水)19:13

「読書の秋」にちなんで、10月は読書推進月間。

図書館前の掲示板には、面白そうな本が紹介されています!




雙葉の図書館は、十字架の天窓から光が差し込む、とても素敵なデザイン。




ここには古典から現代まで、ありとあらゆる本が取り揃えられています。

読書の秋。テレビを観る時間を少し減らして、文字の世界に浸ってみてはいかがでしょう。


秋、深まる

2015年10月27日(火)14:40

今日は半月ぶりの雨でした。

校庭もしっとりとした空気につつまれ、潤いを取り戻した感じです。

秋の花「ツワブキ」も咲きはじめ、色付いた落ち葉も目立ってきました。






 

秋が一歩進みました。

ちょっと落ち着いた雰囲気の一日です。





かわいい来客

2015年10月26日(月)14:27

お昼前に何やら職員室の外からがにぎやかな声が聞こえてきました。
外に目をやると・・・

とても可愛いお客様が遊びに来てくれていました。
雙葉幼稚園の園児たちが今日は校長室にてランチをするようです。

「おじゃましますっ!!」
元気な声で挨拶をして、職員室の先生たちに見送られながら
校長室へ向かいました。

中高ではこうして幼稚園生、小学生との交流も行われます。
園児の皆さん、ぜひまた遊びに来てくださいね〜♪

ようこそ♪雙葉中学校へ!

2015年10月24日(土)17:29

本日は雙葉小の4・5年生を対象としたオープンスクールが行われました!
今回のメインイベントは、雙葉自慢の「英語・
書道・化学」の授業体験です!!

こちらは「Music in English」♪ 実際に楽器に触れながら英語と音楽を学びます!とても楽しそう♪

 

こちらは「書道」です!たくさんの筆の種類や書体の違いを学び・・・名前の一字を篆書で書いてみました!
 
 

最後に紹介するのは「化学」の授業です!「紫キャベツで虹を作る」という、とても興味深い内容です!
実験方法をよーく聞いて・・・さあ!やってみよう!

 

すごい!!きれいなグラデーションが!!光にかざすとより一層きれいですね!
 

中学生・高校生のお姉さんたちとのお話しタイムも大盛り上がりでした!!
みなさん、また遊びに来てくださいね♪