• 2015年の記事

2015年の記事

明日はいよいよ・・・!

2015年09月17日(木)15:06

明日はいよいよ、高校クラスマッチです!
競技はバレーボール。
高1から高3まで学年を飛び越えて、競い合います!

本番前、最後の体育の授業です。
前日ということもあって、みんな自然と力が入りますね。


おお!ナイスレシーブ!


各クラスのみんなが心をひとつに、
ボールをつないでいってほしいですね!
がんばれ、ニッポン!

平安時代の絵巻物を見てみよう!

2015年09月16日(水)19:20

中学1年生の国語の授業。
この日はいつもと違って、図書館で行われました。

なぜかというと・・・
図書館所蔵の絵巻物を見せてもらうためです。




テーブルの上に広げられたのは、平安時代の『紫式部日記絵巻』の複製版。

通常はガラスケースに入れて展示されるのですが、
中学1年生が『竹取物語』を学習するのに合わせて、
特別に広げて見せてもらいました。





「読める字はありますか?」
と聞くと、一生懸命に読む生徒たち。


平安時代の貴族の暮らしについて垣間見ることができたと思います!



子供服を集めています

2015年09月15日(火)17:30

廊下に次のようなものを発見しました。

 

たずねてみると、中2では今週と来週(9/26まで)
難民の子ども達のために子供服を集めているということです。


 

集まった服はUNHCR(国連難民高等弁務官事務所 United Nations High Commissioner for Refugees)を通して難民の子どもたちに届けられます。服は10万着以上必要とされています。

今世界的な問題として、ヨーロッパへの難民が話題となっていますが、他にも地域で難民が増加しています。

UNHCRは1950年に設立され、紛争や迫害により難民や避難民となった人々を国際的に保護・支援し、難民問題の解決へ向けた活動を行っています。

このような世界的な問題にも目を向け活動していくことは、とても大切なことだと思います。
ご協力よろしくお願いします。



アメリカ大学説明会

2015年09月14日(月)18:11

本日放課後に、マーガリートホールにて
アメリカの大学の方々が来られ、説明会が行われました。


ウィチタ州立大学、ハワイ大学カピオラニコミュニティカレッジ、ミネソタ大学、
デラウェア大学、トロイ大学、サバンナカレッジオブアート&デザイン
計6校が来て下さいました。

保護者の方もお越しいただき、詳しくお話を聞き、
進学先について考えも深まったようです。


こちらは高3の生徒達です。
説明をうけ、目を輝かせていました。

進路実現に向けガンバレ!!