• 2015年の記事

2015年の記事

校庭スッキリ

2015年08月27日(木)12:28

今日は久々の晴天。気持ちの良い日です。

校庭も何か明るい感じがします。

それもそのはず。
お盆期間から数日間をかけて、雑草の刈り取りや樹木の剪定が行われました



 

グランドのカイヅカも散髪に行ったようにスッキリしています。

あれほど響いていた蝉の声も今日は聞こえません。

季節が一歩進んだようです。

高校3年生の夏期補習も今日で最終日となりました。

明るく、静かな校庭は、2学期の始まりを待っているようです。




アイルランド研修!

2015年08月26日(水)15:48

7月23日から8月13日にかけて、16名の生徒がアイルランドの首都ダブリンに留学に参加しました。今日は、その様子をご紹介します!

このアイルランド研修は毎年夏休みに行われるもので、今年で9年目。中学3年生から高校2年生までの生徒を対象にしています。本校の先生が引率していくので、初めての海外留学でも安心して参加できます。


この研修では語学学校のプログラムに参加します。午前中は文法中心と会話中心の授業がありますが、どちらもベースになるのは「会話」。クラスでどんどん発言することで、英語の力が高まっていきます。



午後には、色々なアクティビティ(スポーツなど)に参加します。色々な国から留学生が来ていますが、たくさん友達を作ることができました。



また、ダブリン市内の観光地や、近郊都市への小旅行も、アイルランドの歴史に触れる良い機会となり、楽しい思い出となりました。



最初は英語をうまく話すことができず「ホームシックになってしまった」という声も。しかし、ホームステイ先のご家族やルームメイトとのコミュニケーションを通して英語力も次第について行き、色々な国の友達もできました。帰国する前日にはみなさん口をそろえて「帰りたくない!」「寂しい!」と言っていました!

最終日は、一人一人に修了証と成績をもらいます。みなさん最初の頃と比べると、自信に満ちた表情になってきたのがわかります。(写真中央はCES最高責任者のジャスティンさん。)



言葉がうまく通じず苦労したこともあったと思いますが、理解し合おうと努力する中で、「心が通い合えた!」という瞬間をたくさん経験できたと思います。

この研修を通して本校が大切にしている、グローバルシティズン像に少しでも近づくことができたと思います!


台風直撃!

2015年08月25日(火)12:44

本日は台風15号の影響により、臨時休校となりました。

公共交通機関も始発からストップしており、警報や土砂災害警戒情報などが発令され、各地に甚大な被害をもたらしています。

みなさまのお住まいの地域は大丈夫でしょうか。

生徒のいない校舎は静まりかえり、強風が木々を揺らす音、突風が建物に吹きあたる音だけが響いています。

明日は生徒の明るい声が校舎中に響き渡りますように・・・

まだまだ安心はできませんので、みなさまどうぞお気を付けください。

甲子園出場!!

2015年08月24日(月)17:36

福岡雙葉学園 文芸部の代表3名が、
8月19日から3日間かけて行われた
「全国高校生短歌大会」 通称 ” 短歌甲子園 ” に出場しました!

予選審査を通過した全国35校の選手たちが、
石川啄木生誕の地、岩手県 盛岡市に集結!


石川啄木ゆかりの地を実際に訪れ、
そこで出されたお題に対して、わずかな時間で歌を詠みあげます。


会場にて、審査員の先生方に歌の説明をしています。

大会のあとには、全国の高校生との懇親会が行われました。

さすが盛岡!これは、わんこそば対決の様子ですね!


福岡雙葉は、惜しくも1次リーグで敗退してしまいましたが、
甲子園出場を果たした代表の3名が、その経験をしっかりと後輩にも引き継いで、
来年こそは「甲子園優勝」してほしいですね!