• 2015年の記事

2015年の記事

まだまだある雙葉菜園

2015年07月28日(火)18:39

ここは雙葉学園、硬式テニスコートのすぐとなり。
何やら長い茎が、芝生の上をはうように伸びています。


ところどころに黄色の花が咲いていますね。
葉は広く、太陽の光をたくさん浴びようと、みんな上を向いています。
これはカボチャですね!

そしてそのすぐ横にはもう1本の長い茎が。
その先には・・・

!!!
大きな淡緑色の実が!

じつはこれ、理科の先生たちが(こっそりと)育てている メロン なんです。
メロン独特のあの模様は「ネット」と呼ばれます。
ネットは外皮が硬くなる時期に、一方で中身が太ろうとするために起こるひび割れです。

雙葉のメロンはまだネットが見えません、これからの成長が楽しみですね!
いったい何人の雙葉生がこのメロンの存在を知っているかな・・・?

夏野菜が豊作です!

2015年07月27日(月)14:13

中学2年生が春に植えた野菜たちは、旬を迎えて次々と実っています!

オクラの花。きれいですね!                     実もなりました。

                       

 


ミニトマトも真っ赤になって美味しそうです。
1学期の終わりには、袋いっぱいに収穫して皆で食べました。

この縦長ミニトマトは「アイコ」という品種です。さくっとしていて美味しいです◎




中庭の木々に囲まれる野菜たち(中央)です。




栽培当初の写真と比べて見ると、随分と成長したことが分かります。

  


わたしたちも夏の暑さに負けず、成長したいものです!


楽しみな準備・・・♪

2015年07月25日(土)14:32

夏期補習が始まって一週間。
連日の暑さもあり、疲れ気味の生徒達・・・と思いきや、高校2年生の教室からは楽しそうな声が聞こえてきます。

修学旅行の自主研修について、話し合いをしているようです。



午前中はここを見て、ここで昼食、お土産はここで・・・。
歴史深い京都の町には見たい場所も、食べたいものもいっぱい!


 

廊下には、各クラスごとに、修学旅行で訪れる場所や観光地についての調べ学習が掲示されていました。
7月のテーマは「東大寺」!


 

実り多き修学旅行にするためにも、この夏の期間、たくさんのことを調べて準備を整えていきましょう!!

合唱部 コンクールに向けて

2015年07月24日(金)18:02

体育館から美しい歌声が聞こえてきます。

扉を開けるとその先には高校合唱部生徒たちが・・・



8月2日九州合唱コンクール福岡県予選(なかまハーモニーホール)
8月4日NHK全国学校音楽コンクール福岡県予選(福岡市民会館)
2つのコンクールに向けて練習をしていました。



夏休みも毎日夕方まで練習に励んでいます。
その成果を発揮して来てくださいね!


なお、昨日お伝えいたしました中学演劇部の福岡市中学校演劇発表会は7/26(日)は
台風の影響により、翌日7/27(月)11:55〜に変更になりました。

様々な部活動の生徒が校外で頑張りますので
どうぞ応援よろしくお願いいたします!!!