• 2015年の記事

2015年の記事

演劇部 発表会に向けて

2015年07月23日(木)17:57

放課後、講堂をのぞいてみると、演劇部の中学生が発表会に向けて練習をしていました。
自分たちで作成した脚本に従って、それぞれの役を全力で演じます。



自分たちの演技の様子はビデオカメラを使って確認します。
より良い演技を仕上げるため、お互いに意見を出し合います。


中学演劇部が出演する、福岡市中学校演劇発表会は7/26(日)に少年科学文化会館で行われます。
本校の出番は14:35〜15:00の予定です。
よろしければぜひ、会場に足を運んでみてください。
ただし、在校生の方は必ず制服で来るようにしてくださいね。
※台風の影響で、27日(月)に延期の可能性があります。明日の雙葉NOWでお知らせしますのでご注意ください。

美術部の活動(福岡地区美術工芸展)

2015年07月22日(水)15:08

本日より福岡市美術館 特別展示室B
第30回高文連福岡地区美術工芸展が始まりました。


展覧会は7月22日(水)〜7月26日(日)
9:30〜19:30まで開館(入館は19:00まで)(最終日は17:30まで) 入場無料

参加28校、約360点が展示されています。

本校の美術部も13点を出品。そのうち7点が特選を受賞しています。
トップクラスの成績です。

本校美術部員の作品を紹介します。

会場入り口から正面にまず本校の作品が目に入ります。

 

立体作品です

  

次は油絵作品(全てF50号です)

   

   

日本画とデザインの作品

  

美術部員大変よく頑張っています。

他校の作品も力作揃いで、高校生の熱気を感じる展覧会です。
是非ご観覧ください。



夏休み

2015年07月21日(火)17:33

先週終業式を終え、雙葉でも夏休みが始まりました。

本日から高校生は夏期補習が始まっています。

雙葉NOWでは夏休み中の様子も
お伝えして参りますので
どうぞご覧ください!!

1学期 最後の一日の様子・・・

2015年07月17日(金)17:19

台風の影響を考慮して昨日終業式を行った雙葉学園でしたが、本日は激しい雨や風もなく、1学期最後となる1日を迎えることができました。

放課後、校内をまわってみると聖堂では、平和ミサがとり行われていました。




戦争が終わって70年・・・。
日本で暮らす我々が平和な日々を送っていることに感謝しつつ、今なお世界中では争いによって苦しむ人々がいることに祈りを捧げる、静かな時間となりました。


 



一方、講堂をのぞいてみると吹奏楽部が、部内でのアンサンブルコンテストを開催していました。



これからの様々なコンクールを目指して、みんな一生懸命!
中学生も、高校生と肩を並べて今までの練習の成果を存分に発揮します。


 

最後は先生方にも好評をいただき、結果発表!!

金賞をもらえた生徒達の顔にもおもわず笑みがこぼれます。
今まで頑張ってきた証ですね・・・♪





さて、雙葉中学校・高等学校は明日から夏休みとなりますが、雙葉nowでは引き続き、部活や補習を頑張る生徒達の様子をお伝えしていこうと思います。

お楽しみに!!