• 2015年の記事

2015年の記事

馬小屋のクリスマス

2015年12月09日(水)17:00

クリスマスの飾りといえばクリスマスツリーですが、馬小屋の飾りも有名ですね。

雙葉では毎年この時期に飾っています。

この飾りは馬小屋でキリストがお生まれになった時の様子を表しています。
よく見ると、牛や馬がいますね。

さて、マリア様はどこでしょう?



これは、宗教委員会のみなさんがマーガリートホール入口に飾りつけてくれたものです。

とっても素敵なクリスマスの飾りができましたね。




ちなみにこの馬小屋ですが、各教室には小さいサイズのものが置かれています。

クリスマスが待ち遠しいですね!

イルミネーション

2015年12月08日(火)17:40

今日で全学年期末考査が終了しました。

いよいよクリスマスを迎える準備が本格的になってきます。

本日は12月はじめから点灯しているイルミネーションを紹介します。









今年は北門からマリア様の像までの通路にイルミネーションが設置されました。

日が暮れるのが早くなり、部活動や委員会など放課後の活動を終えて帰る頃には

キラキラと光って、クリスマスの雰囲気を盛り上げています。



クリスマスフェア

2015年12月07日(月)15:51

今日は12月19日(土)クリスマスフェアのご案内をさせて頂きます。

12月19日14〜17時まで天神大丸パサージュ広場にて
キリスト教学校 クリスマスフェアを行います。
合唱部(14:00〜14:15)、吹奏楽部(16:30〜16:45)の音楽発表や、
チャリティバザー(300円〜500円のクッキー、マドレーヌなどの販売)を行います。
雙葉以外の福岡市内のキリスト教学校も参加し、様々な音楽発表やバザー品を
楽しんでいただけると思います。

寒さも厳しくなって参りましたが、当日雙葉の生徒達も笑顔で精一杯頑張りますので
是非お近くにお立ち寄りの際は覗いてみて下さい。
お待ちしております!!

雙葉の窓辺♪

2015年12月04日(金)14:01

本日は期末試験2日目でした。来週月曜日の試験最終日に向けて、ラストスパートです!

校舎から中庭を見下ろすと、秋の名残を感じさせる紅葉が・・・
放課後の教室では寒さに負けず、月曜日の試験科目の勉強に励む姿が見られました!
     
そして中学校舎を歩いていると、気になる掲示物を発見!!
  
これは中3の掲示板です!先月の修学旅行で訪れた沖縄で学んだことをまとめています!
次は中2です!「世界の音楽家の名(迷)言集」というテーマで掲示がなされています♪
とても興味深いです♪


最後に紹介するのは中1の掲示です!

国語の授業で学んだ『竹取物語』の魅力を伝えるために、一人一人オリジナルのキャッチコピーを考えて本の帯をつくっています!

1つの作品に十人十色のキャッチコピー!
急いでいるときにも、つい足を止めて見入ってしまう雙葉の掲示板でした♪