• 2015年の記事

2015年の記事

英語劇に向けて

2015年02月12日(木)17:46

今日は、中3のホームルーム活動の様子を紹介します。
現在中3では、3月7日(土)に行われる英語劇に向けて
楽しく準備を進めています。




小道具や衣装など、本番で使用するものを一生懸命作っています!






役があるメンバーは、必死にセリフを覚えます。
もちろんセリフは英語です。
スラスラ言葉が出てくるまで何度も何度も声に出しています!




講堂では、実際の衣装を着けて練習していました。



本番まで一か月を切りました。
この劇を通し、一人でも多くの生徒が英語を好きになってくれること祈っています。

第1回入学前学習会

2015年02月07日(土)14:27

中学入学予定の小学6年生が集まり、第1回入学前学習会がありました。

2グループに分かれ、英語学習がありました。
英語教材ニュートレジャーの入門編です。 
30分×2回=60分、英語の正しい発音や読み方を学びました。

次に音楽室で、本校の校歌練習です。

  


皆さんで、ピアノ伴奏に合わせて歌いましょう!



次に聖堂で宗教講話が行われました。




次回の学習会は3/7(土)です。計画的に英語と数学の課題を
こなしていきましょう。中学3年生の英語劇を見学しますよ!

高校3年生進路決定者の清掃日

2015年02月04日(水)10:47

今日は高校3年生の、既に推薦などで進路が決定している人たちが登校して、校内を清掃しました。



普段の清掃では手が行き届かない所を中心に、先生も一緒に作業をしました。



長いことお世話になった校舎です。



いろいろな場所に、生徒それぞれの思い出が染みついていることでしょう。



卒業まであと一ヶ月もありません。
進路か決まった人、これから受験を迎える人・・・。

残り少ない日々を大切に過ごしてほしいものです。

百人一首 決勝戦!!

2015年02月03日(火)19:00

本日2月3日(火)の放課後、百人一首の決勝戦が行われました。


決勝戦は、準決勝とはまた違う緊迫した雰囲気の中で行われ、白熱した大会となりました。

この激戦を勝ち抜いた各学年の1位、2位の生徒たちです!




決勝戦後のティーブレイク・・・♪

緊張から解放されたせいか、みなさんとても晴れやかな表情でした。







今回、初出場だった中学一年生も一生懸命に和歌を覚えていました。

家で何度も何度も練習したそうです!!




みなさん、お疲れ様。
そして、おめでとうございます!

これからも腕を磨いて、雙葉恒例の百人一首大会を大いに盛り上げていきましょう!!