• 2016年の記事

2016年の記事

分かち合うこと

2016年10月07日(金)22:00

中間試験を来週に控えた今日、合同朝礼がありました。

普段はクラスごとに朝礼をするのですが、今日は講堂に移動してみんなで行いました。


そこで、先生から分かち合うことの大切さについてお話がありました。




「余るから分けてあげる」のではなくて、

「自分もすごく欲しいけれど、困っている人に分けてあげる」。

とっても難しいことだけれど、そういう人に育ってほしい……。


先生からの熱いメッセージを朝からもらいました!

ロザリオの月

2016年10月04日(火)16:31

まだまだ暑い日が続いておりますが、10月に入りました。カトリック教会では10月は、ロザリオの月とされています。学校の掲示板にもロザリオが飾られています。



ロザリオとは「バラの冠」を意味します。バラは聖母マリアのシンボルとされています。救い主イエスの生涯を黙想し、そのみことばを思い起こしながら、イエスの母マリアのとりなしを願い、神に祈りを捧げます。

台風18号が近づいていますが、無事に通り過ぎ、被害が出ませんように・・・。

定期演奏会♪

2016年10月03日(月)17:12

10月になりました!秋はどこへいってしまったの?と思わずにはいられない気候が続きますね。
体調管理をうまく行い、来週からの中間試験に臨んでほしいと思います!

昨日、福岡サンパレスにおいて、「第25回 定期演奏会」が行われました!
本校自慢の音楽系部活が勢揃いして、演奏を披露する大事なイベントです♪

中高トップバッターは「ハンドベル部」です♪高校2年生のみで演奏する曲もありました!息ピッタリ!!

 


次は「合唱部」です!先月の雙葉祭で上演したミュージカルの歌も披露しました!
振り付きでイキイキとした表情にご注目下さい♪


 
最後は、高校2年生のソロを交えてみんなで思いを一つに歌いました♪
いろんな思いが込み上げてきますが、涙をこらえて最後まで歌い切りました!

 
そして最後の登場は・・・「吹奏楽部」です!難しい吹奏楽曲だけでなく・・・

ポップス曲にあわせて、ノリノリの演出も♪ 会場をより一層盛り上げました!!

どの部活もサンパレスいっぱいに最高の音楽を響かせていました♪
ご来場いただきました皆様、ありがとうございました。

海外への扉を開けて・・・

2016年09月30日(金)16:35

雙葉には、留学をしたことがある人や海外からの留学生が身近にいて、色々な話を聞くことができます。

本日の集会では、来日留学生や留学帰国生たちが、海外の様子や留学について

プレゼンテーションしてくれました!



 


壇上にいるのは来日留学生の2人と、留学帰国生の5人。

英語圏だけではなく、ドイツやスウェーデンなど英語以外の国の発表も。


はきはきと話す留学帰国生のプレゼンテーションを聞きながら、ある先生が、

「あれ?あの子ってあんなに堂々としていたかしら」と一言。


日本と違う環境が、彼女たちを大きく成長させていました。

  


これから留学に行こうという人も、そうでない人も、たくさんの刺激を受けたことでしょう。

グローバルシティズンを目指して、一歩一歩あるいていくことができますように。