• 2016年の記事

2016年の記事

ただいま計画中!

2016年08月26日(金)18:01

夏休みが明け、2学期が始まりました。

2学期は雙葉祭(学園祭)、定期演奏会、修学旅行……と色々な行事が目白押し。

そんな中、視聴覚教室では高校生が修学旅行の班別研修のための下調べをしていました。


 


クラスの留学生も一緒に計画中です。みんな真剣な面持ち。

旅行先は京都・奈良。日本を代表する古都ですので楽しみですね。





色々な方に支えられてこの旅行ができます。そのありがたさを感じながら、

みんなにとって、楽しく、学び多き修学旅行となりますように!

夏休み最終日

2016年08月24日(水)11:56

長いようで短かった夏休みも、今日で最後の日ですね。
とはいえ学校には部活動や勉強で沢山の生徒を見かけることができます。
今日はその一部を紹介します。


職員室の前で、恒例の質問タイム。
9/1の課題試験に向けて、着々と準備を進めています。



中学生も高校生も、夏休みの学習に余念がありません。
自分で学習に向かう姿勢を今のうちからつくっておlきましょう。



そして、さすがは高校3年生。
ピンと張りつめた受験勉強の雰囲気に、こちらの背筋も真っ直ぐになります。



もちろん部活動も頑張っています。
お昼の暑い時間帯ですが、熱中症に気を付けて下さいね。



こちらはバスケ部。
灼熱の体育館で見事なプレーを披露して下さいました。



まるで雑誌の表紙のようです♪



夏休みが始まったときは「やったー!」といっていた生徒達にも、新学期が近づくにつれて「早く始まらないかな…」という声が聞こえてきました。
明日からはいよいよ新学期、1学期にでいなかったことや、夏休みに見つけた新たな目標に向かって、しっかり体調を整えて臨みましょう。

そして、雙葉祭まで残すところ3週間余り。
忙しくなっても周りを思いやる優しい心を忘れずに、行事の多い2学期を有意義なものにしていきましょう。

明日からまた、よろしくお願いします☆

職場体験♪

2016年08月23日(火)14:20

残暑に見舞われる中、中学3年生は22日〜24日にかけて職場体験に行っています。

職場体験のめあては次の通りです。
〇社会で働く人々のひたむきな生き方や仕事への誇り・生きがいなどを進んで学び取ろう。
〇職場体験に積極的に取り組み、社会に出たときに必要な力を身に付けよう。
〇職場体験で学んだことを通し、将来自分の生き方についての考えをまとめよう。
〇社会で働くさまざまな人の生き方に触れることで、働くことの意義や役割について共感し中学生の今の自分に何ができるかを考えてみよう。

こちらは、体験先でちくわ作りのお手伝いをさせていただいている様子です。

 
病院では、手を洗った後きちんと洗うことができているかどうかのチェックを機械で行いました。

美容院では、道具の片づけなどを経験することができました。

レストランでは、お水やご飯の配膳に取り組みました。
 
お忙しい中、体験を受け入れてくださっている職場の方々に感謝しながら、残りの1日を精一杯頑張ってほしいと思います!

私学展へようこそ!

2016年08月22日(月)08:01

先日、8月20・21日に福岡天神エルガーラホールにて第24回私学展が開催されました。



本校のブースにもたくさんの方が個別相談にいらしてくださいました!






SGH(スパーグローバルハイスクール)に認定されたこと、GCコース(グローバルコミュニケーションコース)のこと、進路のこと・・・。
みなさん、とても熱心に雙葉のことに耳を傾けてくださり、本当にありがとうございました!

また、9月24日(土)第2回オープンスクールを企画しています。
合唱部や吹奏楽部によるウェルカムコンサートや校内見学ツアー、体験授業など、本校や生徒たちの雰囲気を知ってもらうとてもいい機会だと思います。
心よりお待ちしていますので、是非ご来校ください♪