• 2016年の記事

2016年の記事

書物を通して、人は自分の中へ帰って行く…

2016年07月21日(木)14:04

蝉の大合唱が鳴り響き、いよいよ夏本番を感じますね。
雙葉生のみなさん、補習に部活に習い事に…
暑さなんかには負けず頑張っていることでしょう。
図書館を覗いてみると、図書委員が書架整理を行っていました。



年々増えていく書物、今では約4万冊が保管されています。
それを管理するのはとっても大変ですね!
重たい本を運んだり、本棚をきれいにしたり、たくさんのアンケート用紙を集計したり…
やることは本当にたくさんです。
でもこうやって図書委員の人たちがしっかり管理してくれるから、みんなが快適に図書館を利用できるのでしょう!!
時間のある夏休み、この機会に本をたくさん読み、自分を見つめ、自分の視野を広げましょう!!

夏休み期間

2016年07月20日(水)16:16

昨日から夏休み期間に入り、夏期講習に部活動、SGH活動と生徒達は相変わらず大忙しです。
今日は夏期講習が終わった後の、午後の生徒達の活動を覗いてみましょう。

こちらは陸上部。
砂場の整地中のようです。
インターハイに出場する先輩の背中を見ながら今日も練習です!



こちらはSGH推進室。
どうやら鎌倉研修に行くメンバーで、3Dモデリングの勉強をしているようです。
画面には難しそうな単語がたくさん並んでいます・・・



先輩と後輩の力を合わせて頑張りましょう☆



こちらは職員室前。
さすが高校3年生。受験勉強に余念がありません。



夏休みにただ休むだけではもったいない!
勉強はもちろんですが、それだけでなくそれぞれのやりたいことに目いっぱい力を注いでくださいね☆


始業式の皆さんの成長した姿が今から楽しみです。

夏期補習

2016年07月19日(火)16:50

今日から高校生の夏期補習が始まりました。梅雨が明けて、暑い中でも皆頑張っています!

補習後は、新校舎の至る所で自学をしている3年生の姿を見かけました。
 
この夏は3年生にとって「勝負の夏」です!全力で駆け抜けましょう♪

一学期が終わりました!

2016年07月15日(金)18:25

今日は終業式。一学期の最後の締めくくりの日です。

終業式では、校長先生のお話をはじめ、生徒指導の先生から夏休みの過ごし方の話、

一学期の皆出席者の表彰などが行われました。




もうすぐ帰国する留学生たちの修了式も行われました。



級友から花束を渡され、感慨深い表情の留学生たち。

それぞれスピーチを全校生徒の前でしてもらいましたが、どれも素敵なお話でした!






午後は希望者が集まり学校の聖堂でミサが行われました。

平和について深く考える貴重な機会を与えていただきました。




聖歌を歌い、皆の心をつなげます。

今回は本校の先生がギターを弾いてくれました!




何かが終われば、また何かが始まります。一学期は今日で終わりましたが、夏休みが始まります。

生徒、教員一人一人にとって、充実した夏休みになりますように!