• 2016年の記事

2016年の記事

卒業アルバム制作に向けて

2016年07月06日(水)18:52

今雙葉では、高校3年生の卒業アルバムの制作に向けての写真撮影が行われています。

今日はクラブ集合写真の撮影が行われています。
その現場を覗いてみましょう。


まずは吹奏楽部の皆さんです。
楽器を持った姿が決まっています☆



お次は科学部です。
やはり科学部といえば白衣!皆さん似合っていますよ!



残念ながら当番の仕事で撮影に間に合わなかった後輩ともパチリ☆
先輩方お疲れ様でした。



最後に茶道部の皆さんです。
慌ただしく準備が行われています。



お世話になった茶道の先生方と一緒にパチリ♪
礼儀作法を学ぶと共に、心も成長させて頂いたような気がします。



ちなみにこの後の3年生はというと、思い出に浸る暇もなく、自習室へ向かっていきました。
クラブでの思い出を胸に、ガンバレ受験生!

英検二次対策講座☆

2016年07月05日(火)17:52

第1回英検の二次試験が今週の日曜日7月10日に各会場で実施されます。
本校では、ネイティブ教師による二次対策講座を放課後に実施しています。


こちらは、準2級の面接対策講座の様子です。

頭を抱えながら真剣に取り組んでいます。

皆、合格できますように・・・☆

月曜日は・・・

2016年07月04日(月)18:01

7月に入った途端に、急に暑さがきびしくなってきましたが、体調を崩したり
夏バテ気味になったりしていませんか?
この暑さに負けず、雙葉生は今日も元気いっぱいに学園生活を送っています!

月曜日といえば・・・GCS講座の日です!
中学生は4月から始まったこの講座で、世界共通のマナーについて学習してきました!
今日はこれまでの学習内容の総復習を行いました!


みんなの前で自分の意見を発表することにも慣れました!
  
美しいお辞儀の練習も欠かせません!

このGCS講座を通して、様々な場面で素敵な立ち振る舞いができるようしっかり準備をしていきましょう!

より良い学校生活へ 〜生徒総会開催!〜

2016年07月01日(金)08:26

今日は中高の全校生徒が集まり、生徒総会が行われました。

生徒から出ている学校生活の課題点や改善案を議論するほか、

各委員会の活動計画やクラブ予算など、様々なことが話されます!





こちらは各委員会からの報告。

生徒会執行部の他、宗教委員会、図書委員会など8つの委員会があります。




各委員会の委員長たち(中学、高校)がずらりと整列!



自分たちの手でよりよい学校生活を作っていく、自治的な活動はとても大切ですね。

リーダーシップをしっかり取って、学校を率いていく姿は頼もしい限りです。

これからも頑張っていきましょう!