• 2016年の記事

2016年の記事

地下鉄で校歌が・・・♪

2016年06月25日(土)18:20

福岡市市営地下鉄【天神駅】駅構内で、

福岡雙葉の校歌にのせて、

生徒会役員が参院選啓発のアナウンスを行っています。

♪7:40〜 朝の通学・通勤時に

♪10:50〜 お買いもの・お出かけ時に

♪13:55〜 期末試験中は生徒も聴けるかも?

♪16:55〜 学生さんの帰宅時に

♪19:55〜 お仕事を終えられたご家族に

♪22:55〜 一日の終わりに・・・ 


天神駅構内に、さわやかなアナウンスが流れます。

城南高校・西南学院高校との3校での取り組みです。

(7/10まで!)

時間が合えば、ぜひ、聞いてみてください。



SGHサンフランシスコ研修説明会

2016年06月25日(土)18:05

今年のSGHでの海外研修は、サンフランシスコです。

今、生徒達が学び実践している「デザイン思考」の発祥、
スタンフォード大学での活動
をはじめ、
カリフォルニア大学バークレー校での活動も予定された濃い1週間プログラムです。

旅程表も全て英語で書かれています。
 
SGH1期生・2期生が参加します!

本校のSGH活動はこちらのブログをご覧ください!
http://www.sipstool.jp/fukuokafutabaSGH/weblog/blog.php







留学生の修了式

2016年06月24日(金)20:23

今日は高校2年生に在籍しているカティアさんの修了式がありました。

カティアさんは、本校での1年間の高校生活を終え、もうすぐスイスに帰国します。




スイスと日本。言葉も文化も違う国で苦労したこともあったと思います。

修了式では、みんなの前で立派なスピーチをしてくれました。




この1年間、いろいろな場面で異文化交流に寄与してくれたカティアさん。

ほんとうにお疲れさまでした。そして、ありがとうございました!

仲間たちの活躍と、当たり前の日常と…

2016年06月23日(木)20:45

今日は今年度初めての中学生の表彰式が行われました!
学校の中の部活動や、外での活動で優秀な成績を収めた仲間たちに、みんなで拍手を送りました。
今年も雙葉生は大活躍ですね!



表彰式のあとは、宗教部の先生方による、チャイルドスポンサーシップのお話がありました。
チャイルドスポンサーシップとは、社会基盤や経済が不安定な国や地域に住む子どもたちに対して支援を行うことです。
世界にはまだまだ貧困に苦しむ子どもたちがたくさんいます。
そんな苦しい生活をしている子どもたちに対して、私たちに出来ることは何かないのか、
考えさせられました…
私たちにとって当たり前に思っていることが、
実は世界の中では当たり前ではないことなのかもしれません。
今は、その子たちに直接かかわることはできませんが、
普通に生活ができている今に感謝をして、目の前のことに一生懸命取り組みましょう。