• 2016年の記事

2016年の記事

高校1年生ディベート学習♪

2016年06月22日(水)17:56

雙葉では土曜日の時間を使って、総合学習やSGH活動、学年やクラスに応じた特別活動が行われています。
今日は、以前紹介した高校1年生のディベート活動の報告をしたいと思います。


まずは立論から。
論題の解釈を述べ、肯定か否定かの主張、根拠を明らかにします。
総務省のホームページ等で調べたり、入念な準備が必要です。



相手チームの主張を受けて、真剣に質問の準備をしています。
2分間の限られた時間で、立論の矛盾点をつくための質問を作成しています。



そして質疑応答。
白熱の議論が展開されています。




たまには笑いが起きることもあるようです♪



そして最後に総括。
これで勝敗が決まってしまうので、より一層の緊張感が漂います。




審判団が勝敗について審議しています。
「聴く態度はどうだったかな?」
「議論の筋が通っていたかな?」




審判団の皆さん、お疲れ様でした。




学校で学ぶことは机に座って学ぶことだけではありません。
自分を表現する力を磨き、論理的思考を身に付けて、真にクレバーな女性になれるよう頑張っていきましょう。
次回も白熱した議論、期待しています!!!

尚、GCコースによるSGH活動についてはSGHブログがホームページ内にありますので、是非そちらもご覧ください!

部活動体験会☆

2016年06月21日(火)18:13

先週、福岡雙葉小学校4・5・6年生対象の部活動体験会がありました。
まずは、講堂で開会セレモニーが開かれました。合唱部の歌声に惚れ惚れしている雙葉小の皆さん。


部活動体験は、それぞれの活動場所に分かれて行われました。
剣道部は、胴着についている風船を割るゲームをしていました。上手に割れたかな?


美術部は、先輩たちと一緒に作品をつくり、アートを楽しんでいました♪

硬式テニス部はサーブの練習に挑戦していました!

写真部は牛乳パックでカメラを作成しました。

他にも、数多くの部活が楽しそうな活動を行っていました♪
福岡雙葉中学高校には幅広い種類の部活動があります。
ぜひ、学校生活を豊かにする部活を見つけてみてください♪

インターハイ!

2016年06月20日(月)19:00

期末試験を来週に控え、雙葉生たちは梅雨のじめじめとした暑さに負けず勉強を頑張っています!

そんな中、うれしいニュースが舞い込んできました!!
本校陸上部からまたインターハイ出場が決定しました!!これからの活躍に期待しましょう!!


雙葉生は勉強に部活に!何事も一生懸命です!!
これからも雙葉生の活躍をどしどしお伝えしていきます♪


響け!ハーモニー

2016年06月18日(土)20:57

学園内には、
教会と空がこんなふうに見えるベストスポットがあるのですが、


今日は、この場所に合唱部のハーモニーが響き渡っていました。



合唱部は40名を超える大所帯なのですが、今日は一部のメンバーだけで練習中。



学園の聖堂にもハーモニーが響いているかな?


今年も、大会、文化祭、と大きな舞台が待っています。
響け!ハーモニー!