• 2016年の記事

2016年の記事

ちょっと拝見♪

2016年06月17日(金)18:11

あっ!これは中学校社会の授業です!
プロジェクターを使って、実際の資料をみながら、みんな楽しそうに授業を受けています!

女子生徒は実際見たり、聞いたりすることによって興味関心を抱き、より意欲的に学習に取り組むことができるという特性があります!
雙葉ではそのことを意識して、授業を行っています。



生徒のやる気にも、夏の暑さにも負けず!先生の説明に熱が入ります!!

聖書贈呈式

2016年06月15日(水)18:46

先日雙葉では,聖書贈呈式が厳粛に行われました。
聖書贈呈式とは、この春雙葉に入学した新入生がギデオン教会より聖書を頂く式で、毎年この時期に行われています。


ここは御聖堂。
静かな雰囲気の中で式が行われ、ギデオン教会より来られた河村先生よりお話がありました。
各クラスを代表して出席したのは宗教委員さん達です。



私たちが生きていく上で、多くの困難があります。
そんな中で、人生と土台となる聖書について、多くの学びを得ることができました。



最後に、新入生代表の生徒からお礼の挨拶。
カトリックの教えをしっかりと学び、これからの生活に活かしていきたいと思います。
河村先生、本日は本当に有難うございました。



雙葉はカトリックの学校だからといって、皆がカトリックというわけではもちろんありません。
しかし、カトリックの教えには隣人愛や奉仕の精神といった、人生を豊かにしてくれるものがたくさんあります。
皆がそんな精神を身に付けて、優しい人に将来なってくれることを祈っています。



Clean up Time☆

2016年06月14日(火)18:41

今日はClean up Timeが行われ、およそ1時間かけて校外及び校内を掃除しました。

校外清掃に出発する前の様子です。

掃除道具を持って皆やる気満々です。元気にいってらっしゃい♪

校内清掃もいつもより気合が入っています!
 
普段の清掃時間では手が行き届かないところも隅々まで掃除します。
 
掃除を一生懸命に行うと心もすっきりしますね♪明日からの日々の清掃も引き続き頑張っていきましょう!

アクティブに学ぶ!

2016年06月13日(月)18:47


今日は中学で「志の教育」が行われました。

国際社会の一員として、自覚と責任を持った人間となれますように。

志の教育では、それを目標に様々なことをアクティブに学んでいきます。


 

今日も、多くの生徒がみんなの前で自分の考えを堂々と発表していました!


 



所変わって、こちらは高校生のとあるクラス。

英語の授業でプレゼンテーションをしていました!


 

 

今後もたくさん練習を重ねて、人前で堂々とプレゼンできるような力がついていきますね!