• 2016年の記事

2016年の記事

3週間、ありがとうございました!

2016年06月11日(土)22:25

教育実習生が5月23日から本校に来て早3週間。
本日が最終日。
終礼はサプライズ有り、笑いあり、涙あり…。
実習生から在校生へ、在校生から先輩の実習生へ3週間分のお礼を、
言葉では尽くせませんが、伝えあいます。




実習生の皆さん、3週間本当にありがとうございました。

かみともにましてゆく道をまもり、
あめの御糧もてちからをあたえませ。
また会う日まで、また会う日まで、
神のまもりなが身を離れざれ。 
アーメン




大きく育て!

2016年06月11日(土)20:57

中3が育てているトマトに実がつきはじめました。

赤くなるころには、狙っているカラスとの戦い?になるかもしれません!

毎日、水をあげて楽しく育てています。


体育祭が終わって、行事ごとが落ち着き、
日常生活が戻ってきました。

こちらは中1、ようやく勉強に慣れてきたかな?

数学で作図の勉強をしています!
大きく育て!

大学ってどんなところ?〜先輩たちからのお話〜

2016年06月10日(金)16:51

昨日に引き続き、今日も教育実習生による大学・学部学科のお話がありました。

ただし、今日の聞き手は高校生たち。

受験勉強まっただ中の高校3年生、これから進路を具体的に決めていく高校1、2年生のみなさんです。


 

「高校時代に源氏物語を読んだことがきっかけで日本文学科を選びました」

「あきらめずに毎日の授業を大切に、地道に努力すれば必ず学力は上がります!」

「海外ボランティアで孤児院に行き、とても貴重な体験をしました」

などなど。




将来を考えるにあたって多くのヒントと心強い励ましをもらいました!

夢に向かって!

2016年06月09日(木)17:32

雙葉には現在、将来教師を志している卒業生たちが、教育実習に来ています。
今日は、そんな実習生たちから中学生へ、大学のことや、将来のことについてのお話がありました。


先輩方の経験談や、将来へ向けた熱いメッセージに、聞いている生徒達の表情も自然と真剣になります。

先輩方が通ってきた道を、いずれ自分も通るかもしれません。
そのときにはきっと、今日の先輩方のメッセージが道標になることでしょう!


実習中はやることがたくさん!
今日の振り返りに明日の準備に…
明日は高校生に向けてのお話があります。
みんなは何を受け取ることができるでしょうか…

先輩達も夢に向かって頑張っています!
今踏み出す1歩は必ず大きな夢へとつながっています!!
失敗など恐れず、自分を信じて頑張りましょう!!!