• 2016年の記事

2016年の記事

部活動特集!

2016年06月08日(水)19:16

今日は雙葉で行われている部活動にスポットを当てて紹介したいと思います。
体育祭が終わって一段落と思いきや、9月に行われる雙葉祭や夏の様々な大会に向けて、どの部活動も頑張っています!


まずはバスケ部から。
残念ながら試合中の写真は取れませんでしたが、走り込みに行く前にカメラに向かってポーズをとってくれました☆



今日は体育館でバレーボール部の試合中。
この写真のあとに決まった弾丸スパイクの瞬間をカメラに収められなかったのが残念・・・



書道ガールズの皆さんです。
雙葉祭でのパフォーマンス、今年も期待しています♪



こちらは文芸部。OGも交えて真剣な議論が交わされています。
いよいよ今週末は俳句甲子園地方大会です。
目指せ全国大会!!!



科学部の皆さんです。
中学1年生は植物の葉を使って実験をしています。



そして2年生。
サンプルを加熱中。
待つこともまた大切な実験です・・・



こちらは高校2年生の実験が成功したようです。
白衣姿が決まっていますね☆(科学部では高校生から白衣を着ることができるそうです。)




そして、3週間後に迫った期末テストも頑張りましょう☆
勉強でも部活動でも、どんなことでも真剣に。これが皆さんのチャームポイント。
これからの成果に期待しています!

タイからのお客様☆

2016年06月07日(火)19:36

今日は、タイから教育省職員と私立学校管理者の方々が来校されました。
学校紹介の時間には、現在本校に在籍しているタイからの留学生との質疑応答の時間もありました。


英語の授業見学の際には、英語で生徒達にクイズを出してくれました。 "Where are we from?"
"China!”という声もありましたが、答えは "Thailand!" 見事正解した生徒には、拍手が送られました!!


タイの皆さん、ありがとうございました!!

放課後は、『校内ビブリオバトル』が開催されました。「本を通して人を知り、人を通して本を知る」がモットーの書評合戦です。一人の持ち時間は5分間。その後、3分間のクエスチョンタイムがあります。この短い時間に本の魅力を熱く語ります。
 
最後に、参加者全員が「一番読みたくなった本」に投票して、チャンプ本を決めます。
 
今回のチャンプ本には、マックス・ルケード著『たいせつなきみ』が選ばれました。紹介された本は図書館にもあります。ぜひ、読んでみてくださいね!!
 
「どの本もよくて、チャンプ本以外の本も読んでみたくなりました。とても楽しかったです。」「細かいあらすじを話さなくても、本の魅力が伝わってきたのですごいな。」という声が見学した生徒達から届きました♪

日々向上!!

2016年06月06日(月)19:29

雙葉生みんなが白熱した体育祭も終わり、日常の学園生活が戻ってきました。

本日の雙葉NOWは、中学GCS講座の様子をご紹介します!
講座の始めは美しきお辞儀から・・・しっかり角度をそろえて講師の先生にご挨拶!
「よろしくお願い致します!」


今日はさまざまなシーンを想定しながら、グローバルシティズンとして必要なマナーを勉強しました!

友達と一緒に考えながら学ぶことができて、とても有意義な時間が過ごせました♪

思いをつなぐ体育祭!

2016年06月03日(金)19:15

晴天に恵まれた今日、中高の体育祭が九電体育館で開催されました!

まずは選手宣誓。赤、青、黄、白の4つのブロックに分かれて、いざ出陣!
今年はどこが優勝するのでしょうか!?




リレーや玉入れ、馬跳び…様々な競技でみんなと力を合わせて!

 



 

チアの元気なダンスや迫力あるパネルも、体育祭に華を添えてくれました!

 

 

そして、この日のために何か月も練習してきた集団演技。
体育祭の盛り上がりも最高潮に!


 

 

これら集団演技は、どれも雙葉の先輩方から受け継がれてきたもの。
観客席で見ている後輩たちに、自分たちの背中を堂々と見せます。

さて、あっという間に時間は過ぎ閉会式へ。
今年の優勝ブロックは去年に引き続き赤ブロック。発表と同時に歓喜の声!!




たくさんの笑顔と、仲間への励ましと、そして涙と。

一人一人がブロックのために、学年のためにと精一杯頑張った一日でした!